FC2ブログ
AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今月は3回、横浜の中心へ行きます。

楽天が終わったら、今度はハマスタでベイスターズ応援?いや、違います。


先ず明日・あさってですが、モーニング娘。の「熱っちい地球をさますんだっ!文化祭」へ行きます。会場は、パシフィコ横浜です。


ここで、エコロジーに対する理解をよりいっそう深め、今後の生活に役に立つ商品や情報をしっかり入手してきます。


それから、横浜の美味しいものも出るので、それもちゃんと頂いてきます(笑)


尚、このイベントに関するエピソードもupする予定ですが、内容がどんなものであれ「自然・環境・エコロジー」カテゴリに組み入れます。


それから14日は、東京ガスの「炎の大感謝祭」というイベントがあるのですが、これはなんと、ガスのチカラでつくった料理をいただけるという、たいへん美味しいイベントなのです。こちらも会場はパシフィコ横浜です。


さてこのパシフィコ横浜ですが・・・私は東急東横線みなとみらい線を利用します。


乗車駅が東葉高速鉄道の八千代緑が丘駅なので、東京メトロを経由するのが便利です。東葉高速鉄道と東京メトロ東西線は一心同体なので


東葉メトロ東西線


といった感があります。


東葉高速鉄道で東急東横線&みなとみらい線を利用する、といえばやはり渋谷まで東京メトロ東西線銀座線)を利用する、と考えるでしょう・・・それが普 通ですね。


しかし私はちょっと違った乗り方をします。目黒経由で行くのです。


西船橋から渋谷なら¥270なのに、あえてわざわざ¥30高い目黒なのか・・・東急線からはみなとみらいチケットを利用することを考えています。これは帰りのことを考えてのことなのです。


夕方のみなとみらい駅。各駅停車ならまだしも急行電車や東横特急電車は間違いなく混んでますよね。


目黒経由、ということなので東京メトロ南北線東急目黒線を利用することになります。


みなとみらい駅からそのまんま渋谷まで行くと、もし混んでいたらずっと込んまんまで行くことになるかもしれませんよね。渋谷から東西線へ行くには、銀座線に乗車して日本橋で乗り換え、ということになります。


この場合は乗り換えが2回あり、その2回ともメンドクサイ!そしてさらに、東西線の西船橋方面は大手町から混んでくるので、大手町より先の日本橋、でさらに東葉高速線方面への電車=快速電車である場合がほとんどなので、間違いなく混んでいる!


この区間だと各駅停車でも混んでいますが、この混雑ぶりはさすが日本橋、と感じます。


しかしこれが目黒経由だと、古い快速電車の勢いで状況が変わります。


先ず東横線は、武蔵小杉まで乗車します。武蔵小杉までなのは、もちろん目黒線の始発電車に乗車するためです。乗り換えは同じホームでできるのでたいへん便利です。


列車は種別はともかく、南北線方面へ走る電車に乗車すること。三田線方面ゆきの電車だと白金高輪駅で乗り換えが必要になります。


そして飯田橋で乗り換えをします。溜池山王から銀座線→日本橋から東西線、ではありません。所要時間としてはこの経路のほうが早いのですが、先にも述べたとおり東西線が混んでいる可能性が高いため、それに気付いた私は帰りにこの経路で帰ることをやめました。


飯田橋駅での乗り換えは中間改札を通る必要があり、南北線~東西線間の乗り換えが長くて超メンドクサイのですが、その長くて超メンドクサイ先には、


「西船橋方面の列車も、東葉高速線方面や快速電車でもあまり混んでない」


というメリットが待っています。


で、いちどここから乗車すると八千代緑が丘までわずか42分で、正に東葉「高速」鉄道だ、と実感が湧きます。


そのため私は、八千代市民や船橋市民でもないのに東葉高速鉄道の魅力にハマっています(笑)

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://newrapid130.blog98.fc2.com/tb.php/338-fbf0c563
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。