AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フランキンセンスとミルラ
皆様、メリークリスマス!

クリスマスということで今回は、イエス=キリストの誕生と贈り物の話を簡単にします。

これは新約聖書の一説ですが、イエス=キリスト誕生の際に東方の三賢人がイエス誕生の馬屋で黄金、乳香、没薬が贈られたという話があります。黄金は現世の王を意味し、乳香と没薬(もつやく)は神の薬を意味するといわれ、まさにこの世に降り立った救世主にふさわしい贈り物だったと言われています。

私はキリスト教徒ではないし、世界史も苦手なのでこれくらいしか話をできませんが、これは検定2級の歴史分野の出題範囲だったので、必死になって覚えました。今では口をついて出るようになりました。

このうち乳香はフランキンセンス、没薬はミルラという名前のエッセンシャルオイルがあります。

乳香(フランキンセンス)は後日詳しくお話しますが、肌の細胞の成長促進作用があり、教会などの宗教儀式で古くから使われてきました。

没薬は殺菌作用があり、古代エジプト人はこれを、フランキンセンスとともにミイラ作りに用いていました。
その殺菌作用は、重曹歯磨きペーストにも使われます。実際これを私は、やはりアロマクラフト教室で作ったことがあります。ここで初めて、重曹が塩辛いということを知りました。ハッカ油を入れてもまだ塩辛いといった状態ですが、簡単に歯の汚れが落とせて、口臭予防にも効果的です。

イエス=キリストの生誕に思いを馳せながら、室内にフランキンセンスを焚いてみるのも一興だと思います。

スポンサーサイト

テーマ:アロマテラピー - ジャンル:ライフ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://newrapid130.blog98.fc2.com/tb.php/2653-632f55ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。