AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

写真で見るとりまち2011
先日の土曜日に私は、2年ぶりに安食大鷲神社の酉の市(例大祭)ととりまちに行くことができました。

それを写真とともにお話しします。

1.会場案内

とりまち2011-2 

黒い囲いがあるため、遠くから見るとお葬式の案内のように見えてしまいます。

2.町立栄中学校吹奏楽部の演奏

とりまち2011-1 

とりまちのさいしょのイベントがこれです。学校の演奏は年によって町立栄中学校、同じく安食小学校と、出場する学校が変わるようです。

3.本殿

とりまち2011-5 

ここでは例大祭が行われました。毎年12月のさいしょの酉の日から4日間行われるようです。

4.金運熊手と福餅わしづかみの権利

とりまち2011-3 

金運熊手を授かると、上の写真のように福餅わしづかみ引換券をもらうことができます。これで下の写真にあるテントに行き、紅白の福餅を片手でギュッとclutch!どれだけわしづかみできるかに挑みます。

とりまち2011-4 

過去2回はいずれも4個わしづかみに成功しましたが、今年は3個と平均通りに終わりました。
1個少なくても今年は、チバテレビからハピハピ賞などいろいろプレゼントをもらっているから、どこかで差し引きはあるものです。

5.紅葉

とりまち2011-6 

これは京都や奈良のどこかの寺社ではありません。やはり大鷲神社の境内ですが、商工会館前から右側に伸びる女坂を上り切るあたりで撮影しました。

ちなみに、もっと美しい紅葉がここにあります。それは、いま写っている建物の奥の右側です。この日はここに出店があったため、撮影を断念しました。

6.羽ばたけ!大鷲

とりまち2011-8 

これは以前にも紹介しましたが、本殿の左にある勇ましい大鷲の像です。ワシのくちばしは鋭い!

7.いっさいがっさいフェスティバルの準備



とりまち2011-7 

11日には安食小学校でいっさいがっさいフェスティバルも行われました。私が行ったのはその前日で、体育館の横にテントができているところしか見られませんでした。

そして最後には、写真を撮り忘れましたが熊手を買いました。下の写真は2009年の写真です。ハピモでもこの写真を送りましたが、年について何も注釈を書かなかったので、それでは昨年(2010年)と思われても仕方がない。

とりまち2009-1 

ここには2者の業者が出入りしていますが、どちらも浅草神社のようにペースが強引でないので、自分のベースでよく考えながら熊手を買うことができました。
スポンサーサイト

テーマ:年中行事 - ジャンル:ライフ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://newrapid130.blog98.fc2.com/tb.php/2631-bfb47d7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。