AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京付近の特定区間を通過する場合の特例―一日券みたいな使い方―
JRのきっぷのルールに「東京付近の特定区間を通過する場合の特例」というものがあります。

これは、東京都区内のうち、山手線内と、赤羽駅、錦糸町駅までの区間を通過する場合は、この区間の入口の駅から出口の駅までは、後戻りしたり再度同じ駅を通らない限り、普通運賃、料金はその区間内の最短経路の営業キロで計算します、というルールです。

また、大都市近郊区間内で完結する場合を除く、片道101キロ以上の乗車券の場合は、途中下車もできます。

参考記事(JR東海):http://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/rule17.html

それを先日の三島旅行の、帰りでやってみました。実はずっと前から、一度はやってみたかったのです。

今回は、先日お話しした三島~新浦安間の乗車券を購入した上で実践しました。この乗車券は片道101キロ以上で、山手線内を経由し、なおかつ大都市近郊区間内で完結していない(函南~三島が大都市近郊区間外)ため、上記のルールが適用されます。


先づは品川まで東海道新幹線を利用します。

新幹線の改札を出て、ecuteの横にあるビューアルッテでSuicaのチャージをしようと思ったら混んでいたため、黒い券売機でチャージしようと思い早速途中下車。

途中下車をする場合は、JR西日本のように有人改札を利用し、係員より途中下車の認めのスタンプをもらいます。

次は山手線で渋谷。渋谷駅でもやはりスタンプを押されます。

また山手線に乗り、こんどは新宿で途中下車。ここではスタンプをもらえませんでした。

またまた山手線でこんどは秋葉原駅まで行き、それから総武線で御茶ノ水へ。ここでまたスタンプをもらい、ゼミナールの同窓会へ。

帰りはもう帰るだけなので、船橋駅に着いたら定期券(新浦安~津田沼)を見せた上で出場。

三島駅からは残念なことにこだま都区内・りんかいフリーきっぷはありません。しかしこのルールを知れば、都区内全区間は無理ですが山手線内と赤羽、錦糸町までの区間内でならコースをしっかり考えた上で今回のように、一日乗車券感覚で新しい快速電車の勢いで有効活用することができます。

どうしてもこの区間をはみ出した場所へ行きたい場合は、その区間内からはみ出す駅までの運賃を別途支払います。例えば吉祥寺駅まで出たい場合は、新宿~吉祥寺間の運賃を別途支払います。


スポンサーサイト

テーマ:切符 - ジャンル:旅行


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://newrapid130.blog98.fc2.com/tb.php/2625-c8582cf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。