AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

関宿の交通事情―関宿の交通といえばバス―
先日、関宿城博物館に行った際には朝日バスに長いこと乗車しました。その時、途中の東宝珠花(ひがしほうしゅばな)バス停まで本数が非常に多いことに、さらにその先にバスターミナルがあることに、朝日バスが関宿の重要な交通手段であることを感じました。

もう一つ感じたのは、関宿へは川間からよりも、実は杉戸(註:東武動物公園)や春日部からの方が近いかもということです。

また、春日部のほうが近いといえば、野田市から高校へ行くとなれば、地域によっては県内の高校よりも、東武野田線で江戸川を越えて、春日部高校春日部女子高校など埼玉県の高校のほうが近いという例もあります。

関宿城博物館へ行くには、川間駅から朝日バスに乗車するというのは先日お話しした通りですが、関宿城博物館は東宝珠花よりも、関宿中央ターミナルよりも、関宿はやま工業団地よりもなおも遠く、境町(茨城県猿島郡)行きに乗らないとたどり着けない。しかもその境町行きは本数が極めて少ない、これまた先日お話しした通り。

歩くのが苦痛でなければ、境車庫行きでも良いのですが、その境車庫行きは川間駅発の場合は午後になってようやく出てきて、夕方に多くなるのです。

土曜日は関宿城博物館行きもあります(川間駅発14:28)。

反対に境車庫発川間駅行きは、午前中に集中します。


関宿城博物館へは、東武動物公園駅からもバスがあり、こちらのほうは本数がおよそ1時間に2本と段違いに多いので、こちらのほうが便利です。
こちらのバスは関宿城博物館を経由しません。境車庫行きに乗車し「新町」で下車して約15分歩きます。


こんどは関宿城博物館の話から離れて、関宿の交通という観点から見ていくと、途中関宿中央ターミナルというバス停があります。ここからは境町方面や川間駅行き以外にも、東武動物公園駅方面や、春日部駅方面のバスがあり、3つの駅へ出る手段が用意されています。春日部方面からはここを経由して関宿はやま工業団地行きのバスもあります。

さらに関宿を越えて、茨城県に入るとやはり境町や境車庫がターミナルの役割を持っています。ここからは先に述べた東武動物公園方面、少々本数が手薄ですが川間方面、それからJR古河駅方面への路線があります。この路線は1時間に1本です。

関宿近辺は千葉、茨城、埼玉と3つの県が隣り合っているだけに、隣県との縁は切っても切り離せない、という印象を受けました。

さらにこの界隈のバスは、関宿城博物館行きに限らず田舎のくせにいっちょまえに平日、土曜日曜祝日の3本立てダイヤになっていることに注意が必要です。

但し、古河方面は平日と休日の2本立てダイヤです。

朝日バス以外にも野田市には、まめバスというコミュニティバスもあります。もちろん関宿エリアも走ります。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://newrapid130.blog98.fc2.com/tb.php/2619-3bbc94e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。