AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

安食大鷲神社のとりまちといっさいがっさいフェスティバル2011
今年は2年ぶりに、安食大鷲神社のとりまちに行けそうです。 というわけでこの写真は一昨年の写真です。

とりまち2009-2 

とりまち2009-1
先日、栄町の商工会に電話で、とりまちといっさいがっさいフェスティバルの日程を問い合わせました。

とりまちのほうは12月10日と11日で、いっさいがっさいフェスティバルのほうが11日に開催されます。さらなる詳細については、12月1日発行の「広報さかえ」を待たなければなりません。

昨年はこちらに行くことができないと判断して、浅草神社のほうで熊手を買い求めたのですが、田舎者の私は完全に売り手のペースに飲み込まれてしまったという、ゴーヤよりも苦い経験があるため、まだまだこちらで修行するのが良いと感じました。

あの穏やかな空気の中で買い求めるのが、私の性に合っています。

ではここでとりまちといっさいがっさいフェスティバルを、先日読んでもらったハピモのメールにて紹介します。

☆☆☆
町は「房総のむら」ばかりじゃない!!!
 
栄町の12月の風物詩、大鷲神社の酉の市に
付随する形で行われる、
「安食の酉まち(あじきのとりまち)」と
「いっさいがっさいフェスティバル」を紹介します。
 
「安食の酉まち」は、神社の下にある商工会館の横で行われ
地元の学校の吹奏楽や、和太鼓の演奏に歌謡ショー、
模擬店などのイベントがあります。
 
いっさいがっさいフェスティバルのほうは、
安食(あじき)小学校で行われ、
バザーに健康暮らしの相談、
産業祭りとなんでもあるから
「いっさいがっさい」フェスティバル。
特に、矢口(やこう)工業団地の企業による
食品コーナーは必見!
 
☆☆☆

ということでローカル色満点なのですが、そのローカル色満点なところが良いのです。

昨年の熊手は若干大き過ぎました。本当は年々大きくするものなのですが、今年はやや小さめにします。

ふれあいバスに乗って筑波山を仰ぎ、成田線に乗って田園を眺めながらここまで行くのが、おもむきがあるのです。

2年ぶりに、心穏やかに行きたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ:千葉の祭り - ジャンル:地域情報


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://newrapid130.blog98.fc2.com/tb.php/2610-00a1de94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。