AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト

VERAVERAしゃべります!VERA祭の話―第58回 東京女子大学VERA祭―
昨日、吉祥寺で今年最後になるかも知れない所用を済ませた後、私が新しい快速電車の勢いで尊敬している「こんまり」こと近藤麻理恵先生の母校である、東京女子大学のVERA祭に行ってきました。

通称は「東女(とんじょ)」ですので、以下「東女」とします。

先づ、校門に入るや否や絵になる風景が、来場者の目を楽しませてくれます。そして青々とした芝生(中庭)が、健康的なキャンパスを醸し出しています。 でもって早速その芝生に座って背伸びをしつつ、その美しい光景をしばし眺めました。

パンフレットは有料で、1部¥200でした。すると企業からの協賛品というお土産が、広告研究会ばりについてきます。

明治大学でも、和泉校舎に中庭があるにはあるのですが、外で食事しようよと声をかけても、面倒だとか寒い(冬)だとかで乗ってくれる人がいませんでした。

ここで模擬店のお料理を食べましたが、外で食べるごはんはとても美味しいものです。

そんな気持ちの良い芝生にたたずんでいても、けっこう声がかかってくるものです。なんだか新幹線の売り子さんみたいでした。

模擬店ではコーンスープに、塩焼きそばを食べて、それからとん汁を食べて、さらに驚いたのが山形名物の玉こんにゃく!まさかここ東京にいても食べられるとは!

室内の展示。いちばん印象に残ったのは

東女生~オフの顔~」

です。

このコーナーは実行委員会が、学生さんの「オフ」の姿を調査して、平均的な姿を研究して発表したというものです。それをクイズ形式にして、どれだけ東女の学生さんの姿を理解しているかを問う、というたいへん興味深い企画です。

それは通学時間、身支度、サークル、バイト、読書、ファッションに恋愛などの項目で、どれも学生さんなら(卒業生も)誰もが気になるもので、興味深いものでした。

通学時間で印象的だったのは、JR仙石線の駅の写真です。地下の駅でしたが、楽天イーグルスの絵がなかったので、たぶん榴岡駅だと思います。

それから髪型の項では、東女の学生さんの平均的な髪型はミディアムで暗めの茶で、理想の男性の髪型はショート、ストレート、黒か暗めの茶なのだそうで、東女の学生さんさわやか系男子が好みなのだそうです。

そういえば幽竹さんも、男性はさわやかに、と言っていたことを思い出します。

それだけではなく男性の理想像についても言及がありましたので、ステキな男性を目指したい方にオススメな企画、と感じました。 これは冊子がほしかった!自分磨きのために!

そして、東女の学生さんのイメージは、華やかだけどまじめ、というイメージが多いとのことで、これは私もそう思いました。学生さんをみていて、その雰囲気の良さに感心しました。それに加えてキャラの面白さと熱さも内に秘めていると思います。私が尊敬しているこんまりさんも、清楚とまじめさ、そしてぶっとんだ言い回し(本を読んでの感想)に、片付けに対する新しい快速電車の気合を、常々感じていました。

次は漫画研究会。ここでは有料で似顔絵を描いてもらうことができます。ここで書いてもらっている間に、東女に来るのは初めてですか?」と訊かれました。ということでここに来たきっかけとして、吉祥寺に来ることがあり、かつここがこんまりさんの母校だからと話したところ、あ知ってる知ってるという話になり、学生さんの間でもかなり有名なようです。

そして仕上がりは、ハピモのいがちゃんが新しい快速電車の勢いでときめいちゃうかも!?というほどイケメンに描いてくれました。ありがとうございました!

変わっては、喫茶コーナー。いろいろありますが、マンドリンクラブの演奏を聴ける喫茶コーナー。私が入った時には崖の上のポニョと、ロビンソン(スピッツ)の演奏がありました。 マンドリンの高らかな音色が耳に心地良かった。

さいごに、チアダンス。チアダンスはチアリーディングとは少し違う、ということをここで初めて分かりました。
チアリーディングは学生の頃からよく見てきましたが(應援團)、チアダンスともなると、生で見るのは今回が初めてです。
声も動きも、皆とても気合が入っていて明るかった!

VERA祭は12日、13日と行われてきましたが、実は12日に最も聴きたかったハンドベルのコンサートがありました。また、12日といえばDANSO☆甲子園、それは東女の学生さんによる男装コンテストで、パンフの写真をみたところおそらくいがちゃんも胸キュン!?というような面々ばかりでした。

さらに聴きたかったといえば、こんまりさんの講演会が12日にあったということを、当日校内の掲示板で知りました。
もし仮にそれを知っていたとしても満員御礼になっていたかも知れませんが、知っていれば私も申し込みをしていたところです。

ということで、たくさんの温かみをお土産として、ここを後にしました。皆様、本当にありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ:学園祭 - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://newrapid130.blog98.fc2.com/tb.php/2598-c8e80f48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


