AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今ならまだ遅くない!秋掃除ノススメ
10月6日放送分と、それより前のハピモで、秋掃除のメリットに関する講義があり、それをピンポイント(註:ピンポイント大掃除)という形で実践している私もついつい聴き入りました。

講師によると、秋掃除のメリットは以下の3点だそうです。

①秋は冬と比べて動きやすく、お湯を使わずに済むので省エネにつながる。

②冬は当然のことながら寒いので、油汚れが固まりやすいが、秋なら楽にできる。

③冬は寒いため、換気不足や、結露が発生しやすい。それらよるカビの発生の原因を、秋のうちに掃除しておくことが肝要である。

このうち①の、特に省エネという観点については、私は深く考えたことがありませんでした。夏休みの宿題を早めにやっておけば後で楽になるのと同じで、秋のうちにやっておけば、年末に大慌てせずに済むという意識は高く持っていて、それで毎年秋といえば「ピンポイントの秋」ということでやっていました。

②は、特にガス台周りや換気扇の掃除については、正にこの指摘の通りです。私も過去に換気扇の掃除を何度もやってきましたが、冬場に行うのはかなりしんどいものがあります。春~秋にやればかなり楽なものです。

そして、換気扇掃除は巷で出回っている合成洗剤よりも、重曹や重曹石けんを使えば、魔法のように簡単に、新しい快速電車の勢いでキレイにすることが可能です。

その時の記録を参考記事として掲載します。

参考記事1(冬の換気扇掃除):http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1554.html

参考記事2(換気扇掃除のコツ):http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-2355.html

さらに、掃除をした後は手のケアも忘れずに。

参考記事3(ミツロウクリーム):http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-2428.html

③については、うちでは特に結露に毎年悩まされています。そして毎年、全箇所の結露水を掻き出すと牛乳瓶1本分にも及びます。

参考記事4:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-2088.html

その3点のポイントのあと、具体的な掃除方法の講義があり、洗濯機、浴室、風呂釜の3点に関する講義がありました。

①洗濯機:夏場は使用頻度が高く、汚れが溜まりやすいという状況。さらに洗濯槽を乾燥させる機会もないため、洗濯槽の裏側にはピロピロワカメ(註:黒カビ)が付着しやすい。

②浴室:夏場は高温多湿になりやすいため、黒カビがゴム部分に付着しやすい。特に黒カビが付着してしまうと深く根が張って落としにくい。

③風呂釜:普段の掃除では手が回りにくい。

ということから、①は洗濯槽用カビキラー、②はカビキラー、③はジャバを使うと良い、というコメントでのあと、秋掃除をやれば年末の大掃除の時に楽ということで、講義が終わりました。

①は、うちでも今の洗濯機(日立謹製NWD8CX)の前の洗濯機(東芝謹製)では、洗濯中にたまに、そのピロピロワカメが浮き上がることがありました。

②一旦付着したカビは、エッセンシャルオイルの力をもってしても撃退することは困難です。でも、塩素に頼りすぎると自分の身体を壊してしまうことにつながります。

ともかく、秋掃除はこれだけメリットが大きく、また風水学では11月中に大掃除を終わらせることで余裕をもって年末年始を迎えられるといわれています。

11月といえばそろそろ寒くなる時期ですが、時々暑い日もあるようですから、今からでも遅くはない!暑い日に秋掃除を!
スポンサーサイト

テーマ:お掃除しましょ - ジャンル:ライフ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://newrapid130.blog98.fc2.com/tb.php/2588-3c2f18eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。