AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我孫子東高校パン―地域復興の思いの結晶―
さて、先日我孫子東高校の青龍祭で目当てだった、クッキング部のパンの話をします。

このパンは、同校の地元布佐にあるパン屋さん、小麦館リヨンの協力を得てつくられました。このパンには、我孫子産の米粉が使われています。

米粉といえばめざましテレビのMOTTO!いまドキでもしばしば米粉を使ったスイーツなどが紹介されていますが、米粉を使った料理は私はこれまでベトナムフォーくらいしか食べたことがありませんでした。

参考記事1:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-2038.html

下の写真が、クッキング部とリヨンが手を取り合い、心をこめてつくられたパンです。これらは正に、地域復興の志の結晶であります。

我孫子東高校1 

左からドリアパン、メロンパン、チョコマフィンです。

今回は4種類あり、もう1種類はツナ&マヨネーズマフィンでしたが、申し訳ありませんが私はマヨネーズがNGなのでこれだけパスしました。

マフィンのほうはふんわりとしていて、手作り感が感じられました。

メロンパンとドリアパンのほうはもっちり感が強く、初めてかつ新しい食感です。メロンパンの形は正統派の概観で、アンパンマンのメロンパンナちゃんみたいです。

袋の裏側には、下のように「我孫子EASTクッキング部」とありました。

我孫子東高校2 

メロンパンのほうは、裏に「AH」の焼印を発見しました。これに気づいた人はどれだけいるかな?

我孫子東高校3 

「AH」といえば、この学校の制服のエムブレムにもあり、赤のエムブレムです。

このパンと青龍祭は、間違いなく被災した布佐の光となったことと思います。

クッキング部の皆様、ごちそうさまでした。
たいへん美味しくいただきました。
スポンサーサイト

テーマ:文化祭 - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://newrapid130.blog98.fc2.com/tb.php/2564-c4c2359d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。