AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト

がんばっぺ!我孫子の心が輝いている―県立我孫子東高校 青龍祭
8日の土曜日に私は、印西市のふれあいバス県立我孫子東高校の青龍祭に出かけました。

この学校は前にも話した通り、今年県立布佐高校と県立湖北高校が統合して開校した学校です。校名と同じく、文化祭の名称もまったくもって新しい名称なので、初めての青龍祭ということになりました。

先づは校門の受付で名前を記入します。バス停から校門(正門)まで意外と遠く、2~3分くらいかかりました。

入場すると先生が

「卒業生ですか?」

というので、「地元の者です」ということで成田空港行きのバスのように運転免許証を見せた上で、受付に応じてもらいました。私もここみたいに素晴らしい制服の学校を卒業したかった。

さらに驚いたのは、

「警察官とパトカーがいる」

ということ。

大きなイベント会場では警察官の詰所があるのは普 通ですが、高校の文化祭で警察官の詰所を設置しているところは、これまでいくつか行ったなかで初めてでした。

それでも、一旦なかに入ると普 通の文化祭。普 通というのは、ありきたりだということではなく、何も問題なかった、ということです。問題どころか、廊下ですれ違う時にあいさつをしてくれた素晴らしい男子の生徒さえいました。

ひとことで全体の感想をいえば

「がんばっぺ!我孫子の心が輝いている」

という印象を到る所で受けました。

そして先日、クッキング部が地元のパン屋さんと協力してパンをつくるという話をしましたが、地元との連携企画はクッキング部だけではなかった!ということを知りました。

それは、実行委員会と放送部による、農産物の直売です。我孫子産の新米に、お赤飯に山菜おこわがありました。先生を大きな声で呼んで「買って~」と、高校の文化祭によくある風景もありましたが、こちらもクッキング部もどちらも、売り上げを災害の義援金にするとのことです。

やはり大きな被害を受けた地域の高校だけあって、地域の復興への志があると感じました。

それからボランティア部の展示発表では災害の応急手当の展示があり、そこで男子の部員と、自分の仕事場のある浦安も我孫子みたいに液状化で大変だったんだ、といった話をしました。

正午には中庭で、有志のメンバーによる校歌の斉唱と、小規模ながら書道部の書道ボーイズ書道ガールズによる書道パフォーマンスが披露されました。

この校歌も新しい校歌ですが、AKB48の「桜の栞(しおり)」並にジーンとくる曲です。 歌詞の意味を噛みしめ、情景を思い浮かべ、優しい気持ちで歌うと、この歌の素晴らしさを実感できると思います。

有志のメンバーは、「がんばろう!日本」「がんばろう!我孫子」の横断幕を持って入場しました。

その前にはよさこいソーランの演舞。実は私はよさこいソーランを、3年B組金八先生でした見たことがなく、リアルで見るのが今回は初めてでした。

さらに吹奏楽部がその前に。懐かしい曲やなじみ深い曲が多く、卒業生や先生の活躍もありました。

主な演奏曲は以下の通り:

主人は冷たい土の中に・・・中学の音楽で習った
葦笛の踊り・・・ソフトバンクのCM
四季・・・ビバルディ 非常にメジャーな曲
アニーローリー・・・近鉄特急の大阪難波駅の曲
ケンタッキーの我が家・・・昔のケンタッキーフライドチキンのCMを思い出す

この学校でも保護者会(PTA)による出店があり、焼きそばが¥150!安くて美味くて、しかも鎌スタの焼きそばよりボリュームがあることに新しい快速電車の勢いで感動しました。

ということで、パワーにあふれ、地域との絆の深さを感じることができた、素晴らしい文化祭だったと思います。

スポンサーサイト

テーマ:文化祭 - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://newrapid130.blog98.fc2.com/tb.php/2561-7ce9f65b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


