AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト

第1293回「あなたの「趣味」は何ですか?」
こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です(^v^)/
今日のテーマは「あなたの「趣味」は何ですか?」です。

皆さんは、人に「趣味は何ですか?」と聞かれて、
何て答えていますか!?

趣味とまでは行かなくても、やっていて楽しい事とか、
これがあったら退屈しなくてすむ!」といった物が、
みなさんあると思います絵文字名を入力してください

加瀬は、映画鑑賞が趣味です!
ホラーやコメディーも好きなのですが、アクションも大好きです。
リュウ(龍の異体字!?)ブルース・リーリュウ(龍の異体字!?)がもの凄く好きで、暇があれば「燃えよドラゴン」や
「ドラゴン危機一髪」を観ては感嘆のため息をもらしております…感動◇

映画に感情移入し、めいっぱい泣いたり笑ったりするのが好きです2つ星
そして、一緒に観た人と感想を述べ合うのもいいですよねにこにこ

皆さんの趣味は、どんなものですか?また、どうしてそれが
趣味になったかなど、経緯も教えてもらえると嬉しいですエヘ
皆さんのトラックバック、お待ちしております!

加瀬さん、雄(オス)!
失礼しました、押忍!

私もこの課題文に応募します。

映画鑑賞か・・・私も映画鑑賞をします。最近は東日本大震災の影響で映画館が長期に亘り休止になった影響で足が遠のいていますが、サービスデーの日に¥1,000で観ています。

私は特に、学園ものや戦争に、社会派の映画に興味を持ちます。TVドラマもほぼ同じ傾向です。

ではこれから課題文に入ります。

皆さんの趣味は、どんなものですか?

私も趣味はいろいろありますが、自己アピールとして誇れる趣味としては、アロマテラピーです。

なぜ「自己アピールで~」と言いますと、例えばパーティーでも合コンでもお見合い(これは未経験)などでも、初対面の人と話す時に出る話題として、

「あの、ご趣味は」

という話題がかなりの確率で出てくるものです。

その時に趣味はいろいろあっても、自分が「これぞ!」と思えて、かつ、相手の心に「おおっ!」と思わせるようなものがなく、あまり印象に残らないような趣味だと


「ふーん」

で軽く流されてしまうからです。尚、その「ふーん」は、流されたほうとしては新しい快速電車の勢いでけなされ、軽んじられる、蹴り飛ばされるようなむなしさを感じるものです。

だからといって、そういった趣味を見下すつもりは全くないのですが、何か一つは誇れる、雄弁になれて相手の心をひきつけられるような趣味があると、会話が進むということを実感しました。

例えば以前は鉄道が趣味でしたが、鉄道が趣味といえば旅行の話などは出てくるものの、ちょっとすれば会話が底をついてしまいがちになるものです。

>また、どうしてそれが
趣味になったかなど、経緯も教えてもらえると嬉しいですエヘ

これは、過去の記事をご参照。
参考記事1:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-2111.html


簡単に経緯をお話しすると、隣組地獄から解放され、おそうじ修行の駆け出しだった頃、私がアロマテラピーに興味を持ったのは、幽竹さんの書籍がきっかけです。

彼女の著書の一つに、エッセンシャルオイル(精油)を使った掃除の方法が紹介されており、さいしょはオレンジ・スイートから使い始めました。
しかしネット等でエッセンシャルオイルの使い方などを調べるうちに、使用する上で注意すべき点が多いことを知り、アロマテラピーの知識をきちんとつけた上で実践しなければまずい、と思うようになりました。

そして精油の種類や使い方をよく知り、上手に精油を利用して身の回りの悪臭を追い払う技術を身につけたい、とも思いました。

以上が経緯です。

アロマテラピーをやっていくうちに、エッセンシャルオイルの数が増えて、今では18種類を持っています。

その上、自分の趣味で人から喜ばれるという喜びを味わいました。

参考記事2:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-2444.html

もしアロマをやらなければ、もっと言えばもしお掃除修行をやって幽竹さんの本に出合わなければ、今の自分はないとまで思いました。

さらにいえば、

東海道線の駅名を全部言えたからって、手荒れが改善するのか!?」

もちろん無理に決まっていますが、そう思ってしまうくらい、人から喜ばれるということは自分にとっての財産になるということです。でもそれが悪いとも思いません。

ちなみに、東海道線の駅名を言えて、それをどうやって人の喜びにつなげられるかといえば、思考回路の調子があましよろしない私にはわかりません。

ということで今後は、アロマっ子の自分をアピールする方向で、心のキャッチボールを上手にやっていきたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ:☆自己紹介☆ - ジャンル:ライフ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://newrapid130.blog98.fc2.com/tb.php/2559-dbb4ab6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


