AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鎌ヶ谷西高校への道―どの駅からも遠いんです―
では、昨日の公言通り鎌ヶ谷西高校へのアクセス紹介をします。この学校へは4つの駅からアクセスできますが、いずれの駅からも歩くと15分以上かかるようです。くぬぎ山駅からの場合を除いて、目印になるような建物が少ないためちょっと説明しづらいところがあり申し訳ありません。

詳細は同校のホームページをごらんになると良いでしょう。

では先づ、北総鉄道新京成電鉄東武野田線新鎌ヶ谷駅から行く場合。

駅を降りたら、北総鉄道新京成電鉄改札の北側に出ます。忘れ物センターや工事部等のある道を進むと、右に曲がりますので、突き当たるまで進みます。

丁字路を右折、また突き当たるまで進みます。

丁字路を左折して、信号機のある交差点を右折。

まっすぐ進むと、信号機のある「入道溜」交差点に出るので、そこを左折。

信号機のある交差点を直進し、豊作稲荷神社の手前にあるY字路を右折。

それをず~っとまっすぐ歩いて丁字路に出て、左折して少し進んだら鎌ヶ谷西高校。

次は、新京成電鉄くぬぎ山駅から行く場合。

駅を降りたら先づ、R464に出ます。踏切付近には交番(千葉県鎌ヶ谷警察署くぬぎ山交番)があります。そうするとあとはもう一直線です。途中目印になる建物が多いので、わかりやすいルートです。

途中には、以下の建物があります。

くぬぎ山消防署→くぬぎ山交差点、コスモ石油(セルフピュア初富)→初富保健病院入口の看板→入道台交差点、ミニストップ(鎌ヶ谷入道台店)

ミニストップ(鎌ヶ谷入道台店)の交差点を越えて、さらに直進すると左手に、鎌ヶ谷西高校が見えてきます。


そして、東武野田線六実(むつみ)駅から行く場合

県立鎌ヶ谷西高校は鎌ヶ谷市にある学校ですが、鎌ヶ谷市からよりも柏市や松戸市から来る方のほうが多い学校です。
これは鎌ヶ谷市内にもう一つある県立高校、県立鎌ヶ谷高校でも同様で、やはり鎌ヶ谷からよりも柏から来る生徒の方が多いという話を聞き、驚いた経験があります。

でもこれは当然の話で、鎌ヶ谷は柏や松戸に比べて小さいし、高校も2校しかないからやはりそうなってしまうものです。

柏方面からの場合は、六実駅をご利用になる方が多いかと思います。

六実駅は改札が1つしかありません。その改札を出たらまっすぐ進みます。両脇にはミニストップ(六実駅前友野売店)とローソン(松戸六実駅前店)があります。

まっすぐ進むと左手に横一ビルのある丁字路に出ます。そこを左折するとすぐ右側に道が出ていますので、そこに入ります。

そこをまっすぐ進み、左手に島野青果食品を見て、十字路に出ます、十字路を左に曲がります。

左に入り、松戸市立六実第二小学校の入口の十字路まで出ます。

十字路は右に入ります。すると右手に六実第二小学校が見えます。

さらにまっすぐ進むと、アーネストホーム、まつど育成会のある十字路に出ますので、そこを左に曲がります。

あとは道なりに進み鎌ヶ谷市に入り、川を渡って右手です。

おしまいに、新京成電鉄元山駅から行く場合。

駅を降りたら先づ、踏切付近に出ます。踏切に出たら、陸上自衛隊松戸駐屯地とは反対の方向に出ます。

松戸元山
郵便局
のある十字路を進み、石井マンションのある丁字路に出ます。そこを右折します。

その道をとにかく道なりに進んでいきます。村田珠算教室の付近で少し左にカーブします。

それをさらに進むと、陽建設のある丁字路に出ます。

そこを右折し川を渡り、齋藤造園土木、野崎硝子製作所鎌ヶ谷倉庫を両脇に見て、まっすぐ進むとミニストップ(鎌ヶ谷入道台店)のある「入道台」十字路に出ます。

そこを左折すれば、鎌ヶ谷西高校です。

地図の案内が得意な私でも、今回は説明するのが非常に難しかった。果たしてこれでちゃんとわかるかどうか・・・?

スポンサーサイト

テーマ:北総鉄道・成田スカイアクセス・千葉ニュータウン - ジャンル:地域情報


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://newrapid130.blog98.fc2.com/tb.php/2537-d8fb4db6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。