AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もう5回目―ミツロウクリーム作り―
以前当ブログで、ミツロウクリーム作りの話をしましたが、先日鎌ヶ谷でのイースタンで使い切ったためまた作りました。

今回で、ミツロウクリーム作りは実に5回目となりました。

初めてチャレンジしてから3箇月も経たず5回も作ることになったということで、ミツロウクリームがいかに役に立っているかということを実感しました。

今回は初めて作った時のように、湯煎方式で、ラベンダーとカモミールローマンを入れて作りました。

この組み合わせと、ミツロウの甘い香りがやはり忘れられず、その思い出を呼び覚ましたくてこのようにしました。

カモミールにはローマンとジャーマンの2種類があり、どちらにも炎症を抑える作用があり、どちらかといえばジャーマンのほうがよりその作用が強いといわれています。

しかし、そのカモミールジャーマンですが、かなりくせのある香りで、実際に作ってみたところなんだかヌカミソ臭いような、ソーダのような、なんだかふしぎな香りに仕上がりました。当然、一般的にイメージされるようなカモミールの香りとは全く違います。ローマンのほうは、至極薄めれば一般的にイメージされるような柔らかい香りになります。

カモミールジャーマンは液に粘りがあり、少し出にくいところがあります。さらに、液の色は濃い青色で、万年筆のインクのような色です。その色から「カモミールブルー」という別名もあるほどです。

そのカモミールジャーマンを鎌ヶ谷でフル活用してみた感想は、そういえばたしかにローマンで作ったものに比べると、ヒリヒリ感が全くなかったように感じました。

参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-2444.html

参考記事で使ったのも、ラベンダーとカモミールローマンで作ったものです。

今はまだ夏のように暑いのですが、こんどは涼しくなり冬になれば、しもやけなどの手荒れにもまた、新しい快速電車の勢いで役に立つと思います。皆様もぜひつくってみてください。
スポンサーサイト

テーマ:アロマテラピー - ジャンル:ライフ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://newrapid130.blog98.fc2.com/tb.php/2531-a58771f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。