AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

卓上カレンダー―来年から普通のカレンダーを―
昨日は来年度版の手帳が早速発売されているという話をしましたが、吉祥寺のアトレでは来年度版のカレンダーの発売もありました。

これまで私は、自宅用の大判、職場用の卓上カレンダーを鉄道写真またはスケッチのカレンダーを貫いてきました。

しかし今般、以下の理由により卓上カレンダーについては鉄道写真に限らないことにしました。つまり、普 通のカレンダー等も視野に入れている、ということを意味します。

①近年では卓上カレンダーを扱う鉄道会社等が少なくなった

②卓上カレンダーがあっても、仕事に必要な書き込みスペースのあるものが少ない

③アロマテラピーという新しい趣味であり取り得を得たため、少しずつ鉄ちゃん色を薄くする

④次のカレンダーに、ちょっとスイーツ色のあるカレンダーがほしくなったこと

現実的な理由は①と②で、数年前まではけっこう多くのところで発売されていたものなのですが、現在私が知るところでは新幹線とつくばエクスプレスだけで、ここ何年か少しマンネリを感じていました。

大判のほうは、今後も鉄道写真のものを購入しようと思います。それでも2つ折で使いづらいようなものはNGです。

②については、卓上版があったとしても肝心の書き込みスペースがないものが多く、職場で使うには実用的ではありません。

特に受付にいたころは、カレンダー通りの勤務ではなかったため、自分の出勤日、公休日や、出勤日の場合は早番遅番日勤の別をちゃんとメモしておかないと忘れてしまいがちになるため、書き込み欄というのはひじょうに重要なポイントなのであります。

そうでない部署でも、毎週、毎月やる仕事や当番、会議や出張、歓送迎会の日程に、上司なら部下の年休などの行動をメモするなど、メモするべきことはいろいろあります。

書き込みスペースがなくても日月火水・・・となっていれば見るだけは見やすいのですが、なかには横一列に1日から末日までズラリというのがありますが、これはざっく職場向きではありません。

③については、鉄道が好きは好きなのですが、運賃やダイヤに関すること以外については実は苦手(特に車両がどうとか鉄道模型など)であるため、新しい得意技を得たこともあり、そろそろここらで鉄ちゃん色を薄めても良いかと思うようになりました。

でも当ブログでは今後も、イベント会場や高校、大学、野球場など、鉄ちゃん時代の知識と経験を生かしたアクセス紹介は継続します。徐々に鉄分を薄くするとしても、当ブログ開設の志だけは忘れません。

④近年アロマやお掃除におっぱまってしまったため、どうせならスイーツ色のあるカレンダーでもよいかなとも思うようにもなってしまいました。特に吉祥寺のアトレでスヌーピーのカレンダーを発見した際には、鎌ヶ谷時代からのスヌーピーへの愛着が古い快速電車の勢いで燃え上がりました。

ただちょっと書き込み欄が小さかったので、もう少しいろいろ出てから決めようと思います。

この件では、FC2ブログを勧めてくれた方(職場仲間)にはちょこっと話しており、

「スイーツ化計画、進 行~(笑)」


「目指せ!アロマショップの店員さんと顔なじみ!」

などと申しております。

カレンダーのほうも、10月に入ったら売り場を見て、決めていこうと思います。
スポンサーサイト

テーマ:カレンダー - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://newrapid130.blog98.fc2.com/tb.php/2530-8837d56e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。