AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピンポイント大掃除2011②―ホコリ除去作業 take1―

今回の記事は少々オゲレツな言い回しが登場しますので、食事の前後にはお読みにならないように!

次は、8月30日(火曜日)の後から取得した年休でやはり、ピンポイント(註:ピンポイント大掃除)をやりました。

ppo2011-2-1.jpg

この日はフローリングにホコリが溜まっていることが気になり、全体のホコリ除去、食器棚の真下と神棚のホコリに、冷蔵庫の奥のホコリ除去に挑みました。

フローリングは、ユニチャーム謹製のウェーブを使い、その後で隅などを掃除機で吸い取りました。

食器棚の真下は、食器棚をエイヤッ!と動かして、掃除機とウェーブでやりました。

ppo2011-2-2.jpg 

もうこれで3回目なので、さすがに初めての時に比べればおならのようなもの(註:屁みたいなもの)です。

ついでに、柱の汚れをメラミンスポンジで丁寧にこすり落としました。

ppo2011-2-3.jpg 

続いて冷蔵庫の真下。こちらも初めての時ほどではないにしても、ホコリの溜まり具合がけっこうひどいものです。

ppo2011-2-5.jpg

特に冷蔵庫の真後ろの通気口はこんなに惨い状況でした。

ppo2011-2-6.jpg 

これを超スキマノズルでもって、新しい快速電車の勢いで吸い取りました。

神棚も同じ手法でホコリを除去しました。特に神棚は細かい部分が多く、白木でできていて拭き掃除がしづらいため、このような道具がとても役に立ちます。

フローリングはホコリだけでなく、フローリングにこびりついた汚れ落しも行いました。ちょっと汚れが小さいですが下のように小学校の教室の床みたいな汚れや、「G」(註:ゴキブリ)のフン汚れなどがあったため、メラミンスポンジを使ってフン闘しました。

ppo2011-2-4.jpg

床をじっくり磨いていると、「G」に新しい快速電車の侵攻を許してしまった自分をとてもふがいなく思いました。

そしてアロマ虫除けスプレーを「G」に撒くと新しい快速電車の勢いで退散するものですが、うちのような住宅では100mlあっても2日かそこらで使い切ってしまいます。

それだけでは足りず、普段からアロマポットでペパーミントやレモングラスを焚く必要があると痛感しました。アースレッドに比べればはるかに安全かつ手軽ですし、何よりもモノを一生懸命どけて、さらに焚いている間自分も出て行く必要がないのがうれしいものです。

そういえば昔、中学の剣道部の部室にGが大量発生した際には、アースレッドを焚くことになりその日の部活が中止になったこともあります。

ホコリ取りはまだ始まったばかりです。今後はTVやPCの裏側に、押入れのホコリ取りもやらなければなりません。

スポンサーサイト

テーマ:お掃除しましょ - ジャンル:ライフ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://newrapid130.blog98.fc2.com/tb.php/2514-94360f04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。