AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自然派の味―もんくすふーず―
あるところから、吉祥寺オススメのお店としてもんくすふーずを紹介してもらいました。

もんくすふーず

このお店はここ吉祥寺に1983年(昭和58年)に開業し、実に25年以上の歴史を誇るオーガニックレストランです。

メニューは①野菜が主②魚が主③鶏肉が主の日替わりランチからなり、セットのドリンクや単品のおかずもあります。
また、ごはんは玄米と七分づき米を選べます。

さらに、ここのごはん茶碗は、女性のお客様の場合は男性より小さいサイズを基本としているようです。

その理由は、男性と同じサイズでは残してしまう女性が続出していたためなのですが、要望があれば男性と同じサイズにするようです。

そういえば、私の仕事の女性の相棒も、ごはんや付け合わせは少なめでないと食べきれないと言っていました。
でもスイーツは別なようであります。

では話を戻し、今回は③の鶏肉のランチをチョイス。この日は以下の通り:
鶏だんごと冬瓜(とうがん)の煮物
ひじきとえのきの煮物
トマトと豆腐の酢の物
ごはん:七分づき米
味噌汁

もんくすふーず2

七分づき米というのが、小学校の給食のようで懐かしい気分でした。

鶏だんごは味がよくしみていました。冬瓜は今回初めて食べました。味がほとんどなく、苦味のないアロエのような食感でした。 冬瓜は「冬」瓜と書きますが、その名前とは裏腹に夏が旬の野菜です、

トマト。久しぶりに生のトマトを食べました。飲み会のサラダ以来です。私はポン酢醤油の物ならよく食べますが、酢の物は苦手です。しかし何とか食べました。

私の周りの方は、魚コースを召し上がっている方が大多数でした。カレイの唐揚げに、煮物が美味しそうでした。

ここのランチは、カフェミモザよりも自然派で、毎日食べていると健康になれそうなメニューでした。

そういえばハピモでカフェミモザの話が出た時、あらさんが家庭的で温かみがあっていいなあとコメントしていたのが印象的でした。

これだけ健康的なメニューは、どれだけ栄養に気を使っている家庭でも、ちょっと難しかろうと思います。

ここでアクセス紹介をします。

吉祥寺駅の西側に出ます。アトレを経由すると良いでしょう。

横断歩道を渡り、交番(警視庁武蔵野警察署吉祥寺駅西口交番)またはすき家(吉祥寺南店)に出て、また横断歩道を渡ります。

そこを進むと、いせや総本店が見えますので、さらに進みます。

すると右手に、黒い看板のレストランがあります。隣を和菓子店と理容店に挟まれている店、そこがもんくすふーずです。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://newrapid130.blog98.fc2.com/tb.php/2488-0ee5c6c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。