AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

安全!手作りアロマ洗剤
では先月のアロマクラフト教室の話の最後、アロマ洗剤のつくりかたをご紹介します。
この洗剤は500mlと大量に作るため、大きな空き瓶を用意するよう言われました。

ということでロゼワインの空き瓶を用意した上で参加しました。

☆アロマ洗剤のつくりかた☆
基材
無水エタノール5ml
クエン酸 12g(小さじ大盛り2杯)
精製水 500ml

エッセンシャルオイル
ティートリー 10滴
ユーカリグロブルス 5滴
ひのき 5滴

①無水エタノールに、エッセンシャルオイルを入れて混ぜる。

②精製水にクエン酸を入れて溶かし、クエン酸水を作る。

③①を②に加えて、フタをしてよく振る。

作る際に、空き瓶が汚れているとガスが出る可能性があるため、よく洗った上で作るようにしましょう。

使い方としては、汚れている箇所にスプレーし、ブラシをかけます。その後で水ぶきをします。

クエン酸水ベースなので、アンモニアなどのアルカリ性汚れや、カビ汚れを落とすのが得意な洗剤です。

油汚れなどの酸性汚れには、重曹を使うと良いでしょう。

この洗剤は、講義にあったような毒性の物質は含まれていませんが、酸性がかなり強いため、気管支の弱い方はマスクをして使うのが良いでしょう。私はこれを使うとむせるのでマスクを着用の上で使っています。

そしてこの手法を知ったことで、うちから洗濯用洗剤を除く、洗剤という洗剤をすべて追放することができました。

そして秋になったら、これを使って窓ガラスのピンポイント(註:ピンポイント大掃除)に挑む予定でいます。

これまで窓掃除も、いろいろ苦労してきましたが、酸性の洗剤ということで抗真菌(カビ)作用も期待できそうです。

参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-2189.html
スポンサーサイト

テーマ:アロマテラピー - ジャンル:ライフ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://newrapid130.blog98.fc2.com/tb.php/2481-f85d97f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。