AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト

久しぶりの矢切ビールまつり
昨日私は、数年ぶりに矢切ビールまつりに行きました。

矢切ビールまつり4 

矢切ビールまつり5

仕事を終わり、JR武蔵野線に乗車して東松戸駅に出て、スカイライナーの通過を待って北総線普 通電車に乗車して3駅・・・というところでしたがうっかり1駅乗り過ごして、新柴又駅まで行ってしまいました。

ビールまつり

そこで新柴又駅から1駅引き返して矢切駅まで行って地上に出ると、もう人で埋め尽くされていました。

先づ驚いたのは、ビールを買い求めるのに5~6mもの長い列ができていたことです。おそらくは地元の有志の寄付金や協賛金等のおかげなのか、1杯¥300だから当然のことなのかも知れません。

長い列はビールだけでなく、終了時間が迫ると焼鳥のほうにも長い列ができ、買い求めるのにとても時間がかかりました。

ここではビールは¥300、おつまみはどれも¥250以下で、焼きそばは¥250でした。今回買ったのは麺にコシがあり、桜海老入りで富士宮、由比、カンボジア風味を合わせたような焼きそばで私はとても満足しました。

しかし近くで声をかけてくれたオッチャンいわく、

「このボリュームで¥250なんて高い高い。うちんとこの町内会じゃ¥200で出すぞ!うちじゃ(¥250だの¥150だの)¥50なんて半端な額にゃしねえんだ」

とのこと。

このオッチャンは、私が通勤で毎日通る船橋の新高根在住で、役員をしているとか。ここの役員はうちんとこよりも年季が入っていて、近所の町内会で偉そうにしているオッチャンとは一味違うと感じました。

さらに、この近くで仕事しているということもあり、これでビールでも飲めやとビールまつりのビール引換券をくれました。この券は地元で仕事をしているともらえるらしいのですが、もらったとしても参加できないという人からもらえることもあるらしく、地元の人はビール飲み放題なのだそうです。

おつまみはいろいろありましたが、他にはフランクフルト、餃子、ピザに、近所の女子高生と思われる娘が懸命に声を張り上げて売っていたのはガーリックラスクで、高校の文化祭のような雰囲気を感じました。

1袋5枚¥100で、いつかイタリア料理の店で食べた付け合せのパンの味を思い出しました。
 
さらに!山形名物のどんどん焼き(ちょっと細めに巻いたお好み焼き)や玉こんにゃくもあり、もしやがんばろう東北を意識したのかと感じました。

矢切ビールまつり6

これらはどちらも、私が5年前に初めて楽天イーグルスの東北でのイースタンに行った際に食べました。どちらもとても美味しかったのを覚えています。

ビールの並びは上にも書いた通り、予想をはるかに上回る勢いだったため、当初4杯飲む予定が3杯止まりになりました。

来年お出かけになる方は、ビールを買うのに苦労することを覚悟の上で出かけましょう。
スポンサーサイト

テーマ:北総鉄道・成田スカイアクセス・千葉ニュータウン - ジャンル:地域情報


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://newrapid130.blog98.fc2.com/tb.php/2476-950a2017
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


