AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト

ご近所には、得意技を持つ人がたくさんいます。
さて昨日は管理組合役員からの命令で年休を取りました。その理由は生垣の手入れの件です。

前は1階(団地)の生垣の手入れを、年1回か2回、業者がやってくれたのですが、1階以外の住人からなぜ1階の住人の生垣の手入れ代を(1階ではない)我々も負担するのかという声が出て、それがなくなってしまいました。

参考記事1:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1353.html

しかし私は庭の住人であるにもかかわらず、庭の手入れがとても苦手で、そのまんまにしてしまっていました。

それを管理組合に指摘され、今回の話に到ったのです。

上司に年休の許可をもらい、管理組合に電話したところ、シルバー人材センターの連絡先の紙を渡されました。当初の説明ではそこに連絡して、先づは見積もりをという話でした。

ちなみに現在の理事長も1階の住人で、過去にシルバー人材センターの剪定班に生垣の手入れをしてもらったことがあり、民間より安くやってもらえたから君もそれで、ということで、この話になりました。

で、電話をかけてみると・・・

「作業できるのは9月で、見積もりも今日明日の話では無理!!」

とのことでした。

せっかく取った年休が無駄に!?といったことはなくて、管理組合の役員氏曰く、

「じゃあ明日の昼過ぎにお宅へ行きます」

と。

そして、部屋を少し片付けて態勢を整えて役員氏をお迎え。こんまり先生のおかげで今では、客人を迎えるのもとても楽になりました。

うちの庭を見てひとこと。

「業者に頼むと時間もお金もかかるし、貴方さえよければ今日やっちゃいましょう!」

と。私は深く頭を下げてお願いしました。数分後大鋏やのこぎり等を持ってAさんが来ました。

作業に取り掛かるや否や、自分の背丈よりもはるかに高く生長した枝を、鮮やかな技術で新しい快速電車の勢いで斬る!斬る!斬る!

その技術があまりに素晴らしかったので、もしや植木職人とか!?と思っていたのですが、現役時代の仕事は広告代理店で、植栽は趣味なのだとか。

うちの近所でも、プロフェッショナルでも趣味でも、得意技を持つ人が実に多いと実感しました。一級建築士あり、元シェフあり、電気工事士あり、園芸が得意な人あり、経理に強い人あり、そして植栽に強いこの人あり。

そして私は、覚えたてですがアロマテラピー。私もあるところで早速喜んでもらえました。今後は職場でも喜ばれたい!

参考記事2:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-2444.html

アドバイスとしては、背丈を決めておいて、こまめに切らないと中の枝が枯れてしまうとのこと。森林の手入れで、生長の悪い木を間伐する必要があるのと同じなのだそうです。

今回の作業で、1/3程のエリアが、新しい快速電車の勢いで美しくなりました。

ここまでやってもらって(とは思っていませんでしたがそれでも来てもらって)、お茶の一杯くらい出さないと失礼なので、前日にカルディコーヒーファーム(新浦安店)でアイスコーヒーの豆を買い、昨日の朝に仕込んでおいて、作業後にお出ししました。

そこで隣組の話をしながら、コーヒーを飲みました。

今後もちょくちょくやってくれるとのことで、せっかくの好意ですので喜んでお願いしました。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://newrapid130.blog98.fc2.com/tb.php/2467-ebef5871
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


