AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めてのアロマクラフト教室―逆アスコーマーチ状態を楽しく―
私は先日の日曜日に初めて、アロマクラフト教室に参加しました。

アロマテラピー検定の試験と同様、いやそれ以上。私以外の参加者はみ~んな女性という、リアルで逆アスコーマーチ状態でしたが、会場に着くとなじみの顔が!

その顔は、かつて隣組時代に新しい快速電車の勢いでお世話になったオッチャン!

ということで、顔を合わせれば当たり前のように「ヨッ!」と声をかけてくれました。

オッチャンと同じ苗字だったので、もしかしたら彼の奥さんかな・・・と思っていましたが、案の定でした。

ということでこの逆アスコーマーチ状態でしたが、肩身の狭い思いをすることなく、とても楽しく過ごすことができました。 いや、私はアロマテラピーに興味があって来ているのだから逆アスコーマーチだろうが超アウェーだろうが気にしているバヤイではないのです。

この日は虫除けスプレーとアロマ洗剤の話と、その実習がありました。前半が市販の洗剤等がもたらす害の説明で、それを聴いて新しい快速電車の勢いで背筋が凍りました。

例えば、虫除けスプレーに含まれるディートと呼ばれる物質は、べトナム戦争の際、野戦における虫除けのために米軍が開発した物質ですが、これをハツカネズミに投与したところ半数が死亡したという事例があるようです。

市販の洗剤等にはこのようにして、有害な物質が多いため、それをできる限り使いたくないと考えている、特に小さな子供を持っている(であろう)お母さんが参加者の大半を占めていました。

これらの話を聴いた後で実習に入りました。実習はみんなで一斉にという形ではなく、一列に並んで、基材とエッセンシャルオイルを混ぜて完成させて解散という流れ作業のような形式でした。

驚いたのは、教室で大量に消費するだけあって、メジャーな種類のエッセンシャルオイルに業務用サイズがあったこと!

たしか富良野産のラベンダー精油の通信販売でもそのサイズがあるのを知っていましたが、実際にこの目でそのサイズを見ると迫力を感じました。

私は実習をやってもすぐには帰らず、先生にアロマに関する質問と、それから隣組時代のご主人からのご厚誼(こうぎ)への感謝の意を伝えました。

知り合いが一人でもいると、こんなにも心強い―そういったことをまさか、ここでも感じられるとは思ってもみませんでした。

最初は隣組など嫌でしかたなかったんだけど・・・それがうそのようであります。

スポンサーサイト

テーマ:アロマテラピー - ジャンル:ライフ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://newrapid130.blog98.fc2.com/tb.php/2464-750f01b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。