AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト

うわさのミツロウクリーム、作ってみた!
この度、私の身近に、手荒れに悩んでいる方がいるので、うわさのミツロウクリームを作ってみました。

これは、アロマテラピー検定1級試験の学習で得た知識が、早速役に立つ場面が来たということを意味します。これは気合を入れなければなりません。

ということで昨日、吉祥寺での所用を済ませた後、代官山と渋谷へ行きました。必要なものは、エッセンシャルオイル以外にホホバオイル(または別の植物油)とミツロウです。

ミツロウだけは手元になかったので、サンズコート(代官山店)で他のものと併せて入手使用と思ったのですが、取り扱いがないとのことでした。

というわけで東急トランセで渋谷駅に戻り、東急東横店内にあるカリス成城(渋谷東横店)で手にしました。

ミツロウクリーム

20g¥472です。アロマテラピーの基材でもエッセンシャルオイルでも、店によって値段がかなり変わるもんだなと感じます。

☆ミツロウクリームのつくりかた☆

☆基材
ミツロウ・・・2g
※粒状になっています。1gはこの粒約11粒だそうなので、今回は22粒で2gとみなしました。
ミツロウは、ミツバチが巣を作るときに分泌するワックスで、動物性のロウとして分類されています。ミツバチが分泌するだけあって、ハチミツのような甘い香りがかすかに感じられます。

植物油・・・10ml
※今回はホホバオイルを使いました。ホホバオイルは人間の皮脂と似た成分で、他の植物油に比べて、べとつき感がありません。
尚、ホホバオイルは厳密には植物性のロウとして分類されています。

特にアトピー肌や、乾燥肌の方にお勧めです。

エッセンシャルオイル・・・1~2滴
※今回はラベンダー、カモミールローマン各1滴を使用しました。

①先づ、ミツロウと植物油を下のようにビーカーに入れます。


ミツロウクリーム2 

②これを湯煎にかけます。約60℃で溶けはじめます。バレンタインチョコを作るような気分!?

ミツロウクリーム3 

溶けたら湯煎からおろして、粗熱を取ります。とテキストにはありましたが実際には、湯煎からおろすと古い快速電車の勢いで固まってしまうので、すぐに中身を容器に入れたほうが良いでしょう。

③粗熱が取れたところで、エッセンシャルオイルを1~2滴(今回は3滴)入れて、よくかき混ぜます。

で、一生懸命かき混ぜないと、本当にすぐに固まってしまいますので、ここは一つ踏ん張りましょう。

④冷まして、固まったら出来上がりです。


ミツロウクリーム4 

ミツロウのハチミツのような甘い香りと、ラベンダーとカモミールローマンが奏でる優美な香りにうっとりさせられます。

でも試作なので、香りが少し飛んでしまっているかもしれません。

感触としては、一般的な軟膏よりもやや硬く、柔らかくなった、でも熱くないロウを触っているような感触です。

また、使ってみた感想は

「もう市販のハンドクリームは使えないかも!?」

ということです。私も子供の頃は冬場に手荒れ(しもやけ)がひどく、アトリックスなどのハンドクリームを母親等からつけさせられていましたが、どうにもあのべとつき感が嫌でした。

しかしこのミツロウクリームなら、成分が肌に新しい快速電車の勢いでしみ込むからなのか、べとつき感がすぐに引いてしまうのです!

これならべとつき感が嫌だという方にもお勧めです。

今回、アロマテラピー検定1級に合格したばかりの状態で初めて作ったので、まだしもやけやお母さんの水仕事などの手荒れやアトピー向け、また日焼け肌のケアにお勧めということしか知識がありません。

ミツロウの使い道も実はもっとあるだろうし、またミツロウクリームが役立つ場面が他にもあるかも知れません。

これは当ブログよりも、他の方のブログをご参考に・・・。
スポンサーサイト

テーマ:アロマテラピー - ジャンル:ヘルス・ダイエット


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://newrapid130.blog98.fc2.com/tb.php/2428-feeb7f4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ステロイドに頼らないアトピー性皮膚炎の治療法

海外からも注目の独自の薬も使わずアトピー改善へと導く改善法をお教えします。 アトピー性皮膚炎改善法7つの鍵【2011/06/27 20:51】


