AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト

第1213回「コミュニケーションで大事にしていること」
こんにちは。 トラックバックテーマ担当の藤本です。
今日のテーマは「コミュニケーションで大事にしていること」です

生きていく中では必ず人と関わらないといけないものですよね
関わらずに成功したり、幸せになったりすることは
なかなか難しいことだと思います

そんな中でやっぱり大切にしたいのはコミュニケーション。
人によって念頭におく思いはそれぞれだと想いますが、
私は「ありがとう」まさに感謝の気持ちを忘れずに
人と接したいと思って関わります

いやだな。しんどいなって思うときはいつも
人のせいにしてしまったり、周りのありがたみを
当たり前に思い、奢りがちになってしまっているような気がします

皆さんはどんな気持ちで人と接していますか?

皆さんとトラックバックを通じて
色んなコミュニケーションの図り方を学びたいと思います

今回も素敵なトラックバックたくさんお待ちしてます!!

藤本さん、押忍!

私もこの課題文に応募します。

私も先づは、藤本さんと同様で「ありがとう」の心を持って接しています。特に会社でのメールのやり取りでは「日頃より業務にご協力いただき誠にありがとうございます」と、正に「ありがとうございます」が口癖のような状態になっています。

会社といえば、私の会社の男性陣の多くには、目下の男性を呼び捨て、女性については目下でも必ず「さん」付けするというふしぎな伝統なのか習慣なのか、そんなものが根付いています。

例えば、橋さんという女性と、井さんという男性がいたとしたら、橋さん

橋さん」

で、井さん



という具合です。

でも私はそれに違和感を感じているので、映画「告白」の森口先生のように、人(森口先生の場合は生徒)を呼び捨てにしないことを心がけています。私は後輩であっても、性別問わず「○○さん」といいます。

最近では小学校でも性別問わず「○○さん」と呼ぶ時代ですし、ねえ。

それからこれは、これまでの生活を振り返って考えた、今後の私にとっての課題ですが、

①人の意見や感想に「でも」など否定をしないこと
②人の髪型、服装などのちょっとした変化に気づく
③「ふーん」と極力言わない
④もっとホメられ上手(ホメられた時のリアクション)になる
⑤もう少し、その人の得意分野に、興味深そうに質問をしてみる
⑥話を聴く時、する時、人の目を見ること
⑦余裕があれば雑談をするよう心がける
⑧ネガティブな話を極力出さない

これらを心がけて、味のある人間に成長したい、とつい最近思うようになりました。
スポンサーサイト

テーマ:コミュニケーション - ジャンル:ライフ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://newrapid130.blog98.fc2.com/tb.php/2404-096ee7bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


