AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト

旧吉田家住宅―ここはドラマ「JIN―仁―」の舞台だった―
ルルルルールールールールールルールルー

ルルルルルルルールールールルー

ルールールールールールールルルルルー

というわけでここ旧吉田家住宅TBSの人気ドラマIN―仁―の舞台として使われました。 

旧吉田家住宅は、江戸時代末期から明治時代初期にかけて造られた、名主であった豪農・吉田家の面影を残す、柏市の北東部にある古民家です。 

旧吉田家住宅1 

旧吉田家住宅2 
 
ここは平成19年(2007年)10月に市の指定文化財となって、平成21年(2009年)11月に一般公開されるようになりました。

私はこの話を昨年のNEWSチバで知り、いつか行ってみたいと思っていましたが、6月4日に行ってきました。

で、IN―仁―の話に戻しますが、ポスター建屋内に
IN―仁―のポスターがあったので、IN―仁―とどんな関係があるのだろう?と思っていたのですが、そこの職員氏の話を聞いて知りました。

旧吉田家住宅5

その話を聞いたら、ここに南方先生や坂本竜馬が出て来そうな雰囲気を感じました。

舞台として使われたのは、長屋門と、そこを入ってすぐ右側にある新蔵、主屋の玄関、書院です。 この順に、以下に4枚の写真をupします。

旧吉田家住宅10 

旧吉田家住宅9 

旧吉田家住宅6 

旧吉田家住宅8

4年前には世田谷にある旧小坂家住宅に行きましたが、それよりもはるかに豪華な造りでした。
当時はデジカメを持っておらず、写真はありません。

参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-67.html

ここも旧小坂家住宅もそうですが、ここを民宿にしたら何組泊められるだろうというほど大きく、最も広い部屋では柔道なんかもできるんじゃないか?というほどでした。

上記の参考記事を読み返して、いただいたコメントに、女中部屋にベルがあるという話がありました。これはどこから呼ばれているかの音でわかるようになっていたそうです。

今回の旧吉田家住宅にも、女中部屋がありますが、ここの扉は防犯のために引くとガラガラと音が出るような仕組みになっています。

そういえば明治大学では女子トイレに防犯ベルがついていましたが、あれを見た瞬間私は新しい快速電車の勢いで文化的衝撃を受けたものです。

ここに女中が何人いたかわかりませんが、暗くて狭くてなんだか気の毒に感じました。

それ以外では土間は広く、仏間もきちんとあり、帳場もあり床の間ありと、立派な造りでした。

庭の緑に、入口の花もきれいでした。

旧吉田家住宅3 

旧吉田家住宅4 

旧吉田家住宅7

アクセス案内:いずれも駅から東武バスイーストを利用します。

JR常磐線東武野田線柏駅JR常磐線北柏駅から:
東急柏ビレジ行き、柏市立高校行き、柏たなか駅行きに乗車して「花野井神社」下車、約5分歩いたところ。
※但し柏市立高校行きの、16号線経由の便は「北柏駅入口」「花野井神社」は通りません。

つくばエクスプレス14 柏たなか駅から:
柏駅西口行き、北柏駅行きに乗車して「花野井神社」下車、約5分歩いたところ。

開館時間: 9:30~16:30

定休日:月曜日、年末年始

また、明日6月11日(土曜日)、12日(日曜日)はここで将棋の棋聖戦が行われるため、臨時閉園となりますのでご注意を。
スポンサーサイト

テーマ:柏市周辺 - ジャンル:地域情報


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://newrapid130.blog98.fc2.com/tb.php/2394-1a957527
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


