AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麻賀多神社でも、夏越の大祓がある!!
以前、といっても2年も前の話ですが「夏越の大祓」の話をし、また昨年の大晦日には初めての大祓を受けたという話をしました。

参考記事1(夏越の大祓):http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1338.html

参考記事2(初めての大祓):http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-2142.html

今回、新緑かつ薫風さわやかな空気を感じたくてバイクを飛ばし、「まかたさま」こと佐倉の麻賀多神社に足を運んだところ、ここでもその年上半期の大祓である「夏越の大祓」を行っていることを知りました。

夏越の大祓1 

夏越の大祓2 

私は年越しの大祓ならなんとかなるとは思ったものの、夏越の大祓のほうは無理だと思っていました。また、今回ここに来るまで佐倉麻賀多神社の公式ホームページにも夏越の大祓の話があったことを知らなかったので、ここは年越しだけかと思っていました。

しかし今般、まかたさまにお参りしたところ、夏越の大祓の案内があったので、5ヶ月前と同様に人形(ひとがた)に自分の名前、生年月日を記入し、息を吹きかけ、それを使って身体をさすります。特に調子のよくない箇所、例えば肩こりがあれば肩をさするなどすると良い、と巫女さんが教えてくれました。

参考写真(年越しの大祓):

麻賀多大祓2010-2

人形は、神社や地方によっては「形代(かたしろ)」とも呼ばれます。

尚、式典も行われます。6月30日(木曜日)午後5時半からとのことです。でも私は、月末の平日は決まって行う仕事があるために、行くことができないのです。

初穂料(はつほりょう)は¥500です。

この神社は、参拝の作法やお札等のお祀りの仕方等をcuteなイラストや、質問すれば丁寧に教えてくれるので、神社への参拝に慣れていない方でも緊張することなく参拝できるのでそこを私は新しい快速電車の勢いで気に入りました。

参考写真:

まかたさまイラスト 

夏越の大祓でも、茅の輪を授かることができます。今回のは前回と異なり、紙垂(しで)が赤ではなく青であることです。

夏越の大祓3 

 麻賀多大祓2010-7

今回、新しい茅の輪を授かったので前回の赤い茅の輪はお返しする必要があるのか尋ねたところ、それはそのままで良く、赤と青いっしょにお祀りして、大晦日が近づいたらお返ししてもらえば良いとのことでした。

皆様、今年半年間の穢れや罪を流すにはまだ時間があります。お近くの方は是非とも、まことに雰囲気の良いまかたさまへ!
スポンサーサイト

テーマ:年中行事・節句 - ジャンル:学問・文化・芸術


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://newrapid130.blog98.fc2.com/tb.php/2392-33761c16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。