AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード




第1201回「夜行列車に乗った事ある?」
こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です!
今日のテーマは「夜行列車に乗った事ある?」です!!

皆さんは、夜行列車、乗った事ありますか…?
なぜこのテーマなのかというと、加瀬が一度は夜行列車を使って
旅をしてみたいなと憧れているからです…ハート1

今は、遠くの町や国に行くのには、飛行機や新幹線が主に
使われていますが、乗り物で夜を迎えてキャッワクワクキャッしたまま寝て、
次の日起きたら目的地に着いてテンションが上がるという経験を、
一度でいいから味わってみたいですびっくり

どこに向かうかによりますが、目的地に着くまでの間に、旅行のプランを
練ったり、シミュレーションしたり、きっと興奮は冷めやらないと思いますきゃー!

食堂も完備している列車もあるみたいなので、乗った暁には
是非堪能したいなと思っています…食事

皆さんの夜行列車に乗ったエピソードや、印象に残った列車の話、
長旅の時間のつぶし方などもお聞かせ頂けたらと思いますほし
皆様からのトラックバック、お待ちしております!

加瀬さん、押忍!

鉄ちゃんの私も、遅くなりましたがこの課題文に応募します。

今は夜行列車が少なくなり、快速ムーンライトながらも臨時便になってしまい、とんと夜行列車を利用する機会がなくなりました。

大昔は寝台普 通列車が走っていた時代もあったようなのですが・・・。

たしかに夜行列車に乗車すると、加瀬さんのおっしゃるとおり、目的地に着くまでの間に旅行のプランを立てたりなどは定番です。また、グループで旅行をすれば時間帯を考えた上で友人たちとのおしゃべりや、常磐線で定番の酒盛りなども堂々とできるものです。

でも私は夜が苦手なので、ムーンライトでいえば三島を過ぎるくらいで眠り込んでしまいます。それまではちょっとビールを飲んだりおにぎりを食べたりなどします。

ムーンライトながらの話しばかりしていますが、平日、かつ閑散期の夜のムーンライトは、18きっぷシーズンの賑わいがうそのようでした。でもこれもまた違った趣を感じました。

参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-986.html

そして食堂車については、現在では本格的なものは北斗星、カシオペア、トワイライトエクスプレスくらいしかなく、しかも予約制となっているようです。

もし本格的な食堂車気分を味わおうと思えば、鉄道博物館に行ったほうがよさそうです。

それから知らない人との会話というのも旅の楽しみの一つです。例えば私は小学6年の時にあさかぜに乗車し、年がほぼ同じくらいの子と仲良くおしゃべりをした記憶があります。

また「大切なことはすべて君が教えてくれた」の最終回で、柏木先生と佐伯ひかりが北斗星に乗って、という光景もありました。

ちなみにこのドラマに登場する、三浦春馬さん&戸田恵梨香さんは我らがUFJつながりでもあり、武井咲(たけい えみ)ちゃん&剛力芽衣(ごうりき あやめ)ちゃんはアスコーマーチつながりでもあったりします。

そして登場人物、先の佐伯ひかり、園田望未(のぞみ)児玉(こだま)賢太郎、3人そろって東海道新幹線の列車名です。

最後には、列車によっては女性専用席がある列車もあるので、女性だけで旅行する場合には安心と思います。ただ列車には少なく、夜行高速バスのほうが多くあります。

テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://newrapid130.blog98.fc2.com/tb.php/2389-4b657442
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


