AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もう梅雨入り―水回りの掃除に励む―
近年の5月は雨の日が多いことが多いのですが、今年に到ってはもう梅雨入りしてしまいました(関東地方)。片付けが収束してなんとなく気が抜けて、スプリングクリーニングを充分にできなかったまま、梅雨に突入してしまいました。

じめじめとして陰の気が充満しやすいこの時期、特に水場の掃除をきちんとしておかないと悪臭が発生する原因になるので、そこに力点をおいた掃除をしました。

過去にも当ブログでお話ししましたが、幽竹さんによると、雨の日の水回りの掃除は、金運や愛情運が増えるとのことです。

参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1234.html

先づは浴室。浴室は壁、床にイスの裏のカビ落としと、排水溝の掃除をしました。

カビ落としは、擦れば簡単に落ちるところだけをやり、激落ちくん(メラミンスポンジ)と、エッセンシャルオイルを使ってつくったルームスプレーを使いました。

排水溝は、下のような状況になっていたのを、ヌメリと隅についた汚れを落としていきました。

水場掃除1 

排水溝の部分が真っ黒くなっていますが、擦り落として新しい快速電車の勢いでキレイになりました。

次はシンク。以前はD字型の金ダライを置いていましたが、それを常に置くと食器の放置やヌメリ汚れの温かい床(註:温床)になるため、置くのをやめました。

また、やめたといえば浴室内にシャンプーラックを置くこともやめました。これはこんまり先生の本にあったことを実践したもので、ヌメリの付着や、高温多湿の環境においたままにしてシャンプー等の品質劣化を防ぐためです。

ここで特にチカラを入れるべきは、排水溝とフタ、そして生ごみバスケットのヌメリです。フタに到っては、裏のヌメリ汚れが非常に惨いもので、指でなでてもあらかた落ちるくらいに溜まります。

水場掃除2 

ここもメラミンスポンジや、古いスポンジで磨きましたが、奥の手の届きにくい箇所はソニックスクラバーという電動歯ブラシのような道具を使いました。

ソニックスクラバー 

これにより、楽にキレイにすることができました。

スポンサーサイト

テーマ:お掃除しましょ - ジャンル:ライフ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://newrapid130.blog98.fc2.com/tb.php/2387-d957fc0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。