AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

それゆけ!スプリングクリーニング2011⑤―五徳の重曹煮と換気扇掃除―
せっかくの連休だし、また片付けの収束宣言をして以来、なんか休日の生活にハリがなくなっていたので、スプリングクリーニングをやりました。

一昨日にガス台回りの掃除、そして昨日換気扇の掃除をやりました。

ガス台については、今回初めて

「五徳の重曹煮」

を試みました。

やり方は当ブログよりも、他のブログのほうがわかりやすく書かれていますが、大きな鍋にと重曹を入れて沸騰させて、五徳を似るという技術です。

これによりこげの塊が一部ポロリとはがれましたが、やはり最後はいつも通りマイナスドライバーでこそげ落とすという力業に頼りました。

参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-2078.html

ガス台は、より一層の節電を目指すべく土鍋でご飯を炊くようになって以来、吹きこぼれによる汚れが目立つようになってきました。ここはトップバリュ謹製の重曹電解水を吹きかけて拭き取りました。軽い汚れならこれで楽に拭き取りができます。

ほかにはタイル、フード部分と段が高くなっている部分(なぜにこうなっているかわかりませんが)の油とホコリの汚れ新しい快速電車の勢いでやっつけました。 左のほうが拭き取った後です。

スプクリ2011-5-3

そして換気扇。前に「季節に1回」と豪語しましたが、実は今回は半年ぶりに行います。

スプクリ2011-5-1

今回は羽と枠を、重曹石けんを泡立ててスルリと汚れを落としました。また、モーター部分の枠は少しだけ汚れを取りました。

細かい部分は下のように、竹串を使って掻き出す手法で汚れを取りました。実際には竹串の先にティッシュをつけました。こういった部分についてはお掃除グッズの細かい汚れ用の小さなブラシもあるので、それを使っても良いでしょう。

スプクリ2011-5-2
スポンサーサイト

テーマ:お掃除しましょ - ジャンル:ライフ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://newrapid130.blog98.fc2.com/tb.php/2354-f091de4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。