AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鼓組、八千代のイオン(旧ジャスコ)に来る!
先日から何回かお話ししていますが、昨日八千代高校鼓組の演奏を聴いてきました。強風が吹き荒れるなか、バイクで行ってきました。

鼓組2

鼓組1

今回は2回公演でしたが、1回目と2回目とで演奏する曲目が異なっていましたが、私は1回目のほうだけ聴いてきました。

1回目の曲目は順番に海渡(かいと)、御神楽(みかぐら)、屋台囃子(やたいばやし)でした。

尚2回目の曲目は、大祭、三宅、八丈でした。このうち三宅、大祭、屋台囃子は第13回東葉サマーコンサートでも演奏されています。

参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1413.html

1曲目、海渡。その名の通り海を連想させる曲でした。ここでは、ステージ中央にある直径の非常に大きい太鼓が使われ、その勢いは凄まじいものでした。

2曲目は、観神楽。この曲は、鼓組で演奏する曲としては唯一、女子部員だけで演奏する曲で、男子部員はこれを聴いてパワーをもらう、と解説がありました。

太鼓の響きが軽やかで、扇子を使った舞が鮮やかでした。仁勇蔵祭りで見た佐原ばやしを思い出しました。

3曲目が、屋台囃子。かの有名な秩父夜祭でも演奏される曲を鼓組流にアレンジしています。

どれも粋な曲で迫力満点。この演奏があると知らずにここに来店した人はおそらく、新しい快速電車の勢いでびびったのでは!?と感じました。

今後は、6月18日(土)、6月19日(日)に、八千代市市民会館で第15回「鼓組夜祭」が予定されており、3年生にとってはこの演奏をもって引退となります。

チケットの詳細は鼓組のホームページに掲載されています。当日のチケットはなく、事前発売のみとなっています。またハガキでの販売は終了しているそうです。ご希望の方はお早めに・・・。
スポンサーサイト

テーマ:和太鼓 - ジャンル:音楽


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://newrapid130.blog98.fc2.com/tb.php/2349-8705feff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。