AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨年同月比、約14%の節電に成功!
昨日、東京電力より請求明細が入ってきました。

この度の地震により、福島第一原子力発電所の事故が発生したことに伴う電力不足が発生し、

「より一層の節電を」

という気運が高まりました。

うちでは、使用していない電化製品のプラグを抜く、またはエコタップのスイッチを切ることをなどを行いました。

但し、ブルーレイディスクはタイマー録画があるため、プラズマTVについては機器の故障を防ぐためにプラグは抜きません。

プラズマTVは、見ない時は主電源を押して切るようにしました。昔はこれが当たり前だったのですが・・・。

暖房については、うちではエアコンを使いません。ガスファンヒーターを使っています。エアコンだと電気代が高くなるというイメージがあるからです。

無計画停電が実施されていた時は、寒くなるとエアコンの暖房需要が増えるから無計画停電が行われるかも、という話を聞いた時には、暖房はこんなにもエアコン派が多いのかと驚いたものです。

そしてその頃に読んだ会員誌MOMには、土鍋ごはんのススメのような記事があり、土鍋でごはんを炊くようにしました。意外と簡単にできます。とても美味しく炊けます。もちろん炊き込みごはんも炊くことができます。

小さな土鍋で少量炊くこともできて、おこげができるので、一人暮らしや少食の方、おこげが好きな方にお勧めです。

炊き上がる頃には、餅が焼けるような匂いがしてきます。

節電対策として、炊飯器を使う際には保温機能よりも冷凍して温めなおしましょうという話がありますが、しみったれの私にはそんなこと常識です。

が、炊飯器で炊くのを土鍋で炊いてみたら、電力消費量がかなり減りました。

ということを試みた結果、今回の使用量は90Kwhで、タイトルの通り前年同月比で約14%の節電に成功しました。ひと月の使用量3ケタ切りを目標としていたので、その目標を達成できてよかったです。

ちなみに前年同時期は、33日間で116Kwhでした。今回の計算結果は、この116kwhを33日で割って、その答えに30をかけて出した数値(約105kwh)との比較です。

ごはんをガスで炊くと安いといわれますが、これはもう1ヶ月やってみないどれだけ安いのかとわかりません。今回はガスファンヒーターの使用を例年に比べ早々と切り上げたためです。
スポンサーサイト

テーマ:節電 - ジャンル:ライフ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://newrapid130.blog98.fc2.com/tb.php/2334-92e940af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。