AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第1156回「あなたの節電対策は?」
こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。
今日のテーマは「あなたの節電対策は?」です。

東北地方太平洋沖地震によって被害を受けられた方々に
心よりお見舞い申し上げます。

水谷も、できる限りの節電対策を行おうと思い
しばらく寒い日が続きましたが、自宅では暖房を控えました。
照明も無駄に使わないように心がけています。

節電に関しては、震災の時だけではなく
これからも続けていけたら良いのではないかと水谷は考えています。

あなたの節電対策を教えてください。
トラックバック、お待ちしております。

谷さん、押忍!

私もこの課題文に応募します。

節電に関しては、震災のときだけでなくこれからも続けていけたら、これは谷さんのおっしゃるとおりだと私も思います。谷さん、あなたはえらい!

うちでは現在、リビングにいる時に蛍光灯1本分、または電球1個分しか点灯しないことを実行しています。

冷蔵庫は、冷却機能を抑え目にしています。冷蔵庫については、一人暮らしの方でも、一人暮らし向けの小さいものではなくある程度の大きさのものを購入されることをお勧めします。カタログを見るとよく分かりますが、一人暮らし向けの小型冷蔵庫というのは、得てして高級品種よりも電力消費量が大きいものなので、消費電力という面を考えると損です。

現在うちでは、日立謹製のRK37RPAMを使用していますが、これがかなり省エネ機種で、色も淡いピンクで気に入っているので、今後またどんな故障があっても修理して使い続けたいくらい気に入っています(=ときめき度が非常に高い)。

冷蔵庫内は、あまり食品を満員電車の如くギュウギュウ詰め込み過ぎないことも重要です。特に夏場は消費電力が増加することももちろんですが、停電に限らず冷蔵庫が冷えなくなった際に、腐って無駄になってしまう食材が増えてしまう可能性も出てくるからです。

また、アロマテラピーを実践していることもあり、普段から時々アロマポットを使う際に灯りを消します。

それからいちばん簡単な節電としては、いわゆるエコタップです。これはうちでもやっていますが、整理整頓ができていないと、どのプラグがどこなんだかわからなくなり、あまり意味を成さないので、日頃から整理整頓を行うのも巡り巡って節電につながる、と学びました。

掃除機をかけるにしても、部屋の整理整頓が成されていれば、隙間でもスイっと入り込むので、スムーズに掃除ができます。

暖房については、うちはエアコンがありますが暖房のためにエアコンを使うことはありません。うちは団地で都市ガスであり、都市ガスゆえのガス代の安さを強みにガスファンヒーターを使っています。

参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1535.html

※上の記事では石油ファンヒーターと比較しています。

でもいちばんいいのは「やるときはやる」で、PCをやるならPCだけに、TV(ビデオ)を観るならTV(ビデオ)だけに、つまりTVとPCを同時につけない、というのが私にとっての課題です。

部屋の片付けがようやくひと段落したことにより、片付けや掃除にかける時間が少なくなったので、これからはこれを容易に実行できそうです。
スポンサーサイト

テーマ:生活に役立つ情報 - ジャンル:ライフ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://newrapid130.blog98.fc2.com/tb.php/2270-3cfdab04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。