AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

それゆけ!スプリングクリーニング2011①―年賀状を処分せよ―
まだ少し寒い日もあり三寒四温という状況ですが、今年も春がやって来ました。

というわけで今年もスプリングクリーニング、略してスプクリをやることにしました。

スプリングクリーニングとは主に欧米の習慣で、冬の間に暖房を使っていたことによるスス汚れなどを落とすことを目的とした、「春の大掃除」です。

日本ではご存知の通り、年末の大掃除が恒例ですが、寒い冬よりも暖かい春のほうが水仕事をやりやすいというのもスプリングクリーニングが普及している理由の一つであるそうです。

また、以前ズームイン!SUPERの「まるQ」のコーナーでも、スプリングクリーニングは暖かいことから換気扇などの油汚れを落としやすいなど利点が多い、という紹介がありました。この時は、大田区の東矢口に本部をおく「そうじ道場」が登場しました。

矢口でそうじといえば私も以前、矢口にあるマンションの床磨きのアルバイトをしたことがあります。次回ももしよければ、と社員さんが言ってくれたので、あと2回やらせていただきました。その経験は、隣組での階段掃除に活かされています。

さて前置き話が長くなりましたが、本題に入ります。

今回は、いま話したのとは意味合いが少々違いますが、年賀状の処分を行いました。年賀状は「今年もよろしくお願いします」と「お年玉くじの確認」が済んだらそれで役割が終わるもの、という声もあります。

私は、喪中はがきも含めて前年の分まで溜め込んでしまっていたため、送り主の住所をパソコンに打ち込んだ上で処分するようにしました。

幽竹さんによると、年賀状はあまり長い期間とっておくと、その年の運気を吸収しづらくなるため、春分前には処分したほうが良いと指摘しています。

しかし、そのなかでも東京基督神学校に進学した後輩からのと、川口高校書道部からの年賀状、また励ましの言葉などを書いてくれた年賀状はときめき度が非常に高いため、幽竹さんがたとえ何と言おうが保存します。

参考記事: http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-2155.html

それ以外にも、FAX台下の本棚から不用な雑誌、チラシ類の追放を行いました。これによりようやく、本来の姿に戻りつつあります。

目標としては、遅くとも5月中にはこんまり先生のいう「まずは捨てるを終わらせる」を実現したいと考えています。

その暁には、ブログ更新の充実に野球の試合、交通アクセス研究に近場へのバイク旅など、やりたいことが山ほどあります。

こう考えると、片付けは明るい未来を拓く、ということが改めて実感できます。
スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://newrapid130.blog98.fc2.com/tb.php/2234-38c492d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。