AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

両国の老舗の味は、八千代の「東」から生まれる―東あられ本舗 八千代工場売店―

ある日グーグルの地図で八千代市を見ていたら、

「(両国)東あられ本舗八千代工場売店」

を見つけ、興味をそそられ、行ってみたくなりました。尚、これをきっかけに今般、東あられ本舗という会社の存在を初めて知りました。

東あられ本舗は古い歴史を誇り、今から100年程前の1810年(明治43年)に創業した老舗で、株式会社(株式会社東あられ本舗)となったのは1963年(昭和38年)です。

工場を八千代市に移転したのは事業拡大のためで、1971年(昭和46年)の話です。その隣に、今回訪問した工場直営売店が開店したのは、これまた事業拡大に伴う工場の増設と同時で、1997年(平成9年)のことでした。

そして昨年2010年(平成22年)、創業100周年記念を迎えました。

工場と売店は八千代市の東端、上高野工業団地の一角にあり、マルハン(パチンコ店:八千代東店)の駐車場の隣にあります。 先日3月3日、リフレッシュ休暇の第1回目に行ってきました。
東あられ1

店内には所狭しと自慢のあられ、おかき等が並び、店員さんがお茶をだしてくれます。一部の製品は試食もできます。

試食をしてみて、北斎揚げも美味しかったのですが、最も美味しいと思ったのは、ゴーダチーズ味のあられです。チーズのコクの深さが◎で、ビールのおつまみに間違いなく良しという味です。

この製品は「両国シリーズ 洋風」の一つで、かのエビちゃんもお気にいりだという逸品であり、CanCam(2006年7月号)でも紹介されたこともあるとか。
 
東あられ6 

今回は、お徳用のこわれせんべいも買いました。これは、刺身でいえばブツ切りのようなものですが、一つひとつに伝統の味が光っていました。

東あられ3

その味たるや、私が小学生の頃に母方の実家で食べた、あられやおかきを思わせる味でした。それに濃い目の味のお茶とのハーモニーが、今でも記憶に残っています。

また、行った日は先程申し上げた通り3月3日で、ひなまつりということでミニひなあられをプレゼントしてくれました。

ではここで、店舗の情報を紹介します。

営業時間:午前10時~午後6時

定休日:日曜日、祝日、正月三が日と旧盆
※但し、春分の日と秋分の日は営業します。

アクセス案内
京成電鉄東葉高速鉄道勝田台駅から、東洋バス宮ノ台行きに乗車し「西工団」で降ります。

このバス停で降りたらすぐそこにあるというわけではなく、ここから信号のある交差点を直進して、少し歩いて右手にマルハン八千代東店が見えたら、そこを右に曲がります。

クルマやバイクでいく場合は、勝田台駅周辺には東あられ本舗の看板もあることはあるのですが、マルハンに比べるとどうにもおとなしめなのですが、マルハンの看板を見て行けば良いでしょう。 

東あられ5 
 
R296からいく場合は、みずほ銀行(勝田台支店)の角を入り、大きな歩道橋のあるY字路を右に進みます。

そのY字路を進むと、信号のある逆トの字の交差点がありますので、そこを直進します。道の右手にはENEOS(Dr.Driveメテオ八千代東)とセブンイレブン(八千代上高野店)があります。

その道を進み、TOTOの工場のある交差点を右折します。

その道を進むと右手にファミリーマート(八千代上高野店)が見えて、ほどなく信号のある十字路に出ます。

そこを左折するとくだんのマルハンが見えますので、そこを右に入ると東あられの売店に着きます。

私は東あられやマルハンより北側からですが、マルハンの看板=東あられの看板だと思ってバイクで行きました。

また、この売店ではイオン(旧ジャスコ)のように客感(註:お客様感謝セール)があり、毎月第一土曜日に行われます。一部の製品を除いて2割~1割引になります。

尚、第一土曜日が祝日の場合は、翌週の土曜日に開催されます。

スポンサーサイト

テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://newrapid130.blog98.fc2.com/tb.php/2232-586184a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。