AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

靴箱上半分の有効活用―こんどは穏やかな手法で―
先日は、棚板を金槌で叩き壊すという物騒で力業な手法で収納スペースをつくったという話をしましたが、こんどはもう少し穏やかな手法を用いました。

それは靴箱の上半分の有効活用です。

つい最近まで、ヘルメットとタコグラフ(走行記録)を玄関の靴箱の向かいに、高さのある折りたたみテーブルを据えて置いていました。

しかしこれでは、当然の如くただでさえ狭い玄関がさらに狭くなるという短所がありました。

そんななか、こんまり先生の本にあった、玄関の靴箱の一段を本棚として使用しているというくだりからヒントを得て、

「私も靴箱を使用しよう」

と思いつきました。

先づは棚板を新しい快速電車の勢いで叩き壊す・・・というようなことはここでは必要ありません。可変式なので、1枚外せばよいだけです。

靴箱ということで、衛生面を考慮してエッセンシャルオイルを落としたに浸した雑巾でもってキレイに拭いた上で、上半分をこのようにしました。


棚板破壊3 

ヘルメットをここに置く前は、押入れに入れていましたが、

「いつまでもあっちゃこっちゃ置き場所を変えるのは、引っ越しを重ねて子供の心を踏みにじるのと同じだ」

と深く反省し、ここを定位置とすることにしました。

自分が引っ越しを激しく憎み嫌っている割に、モノに対して、八つ当たりや憂さ晴らしというわけでは決してないけど、知らぬ間に自分が嫌がることをしていたことに気付き、自分の不甲斐なさとひどい愚かさを痛感しました。

尚、こんまり先生の本は、モノの気持ちを見事なまでに代弁しているという感があり、これらを読んでいくとその指摘の鋭さにうなづかされ、耳が痛いと思わされるところが多々出てきました。

折りたたみテーブルはリビングに移動し、CDラジカセやリモコン類を置く台として活用することにしました。ここもやはり、これらのモノの定位置にしました。

まだ完全にその怖さを克服できてはいませんが、モノの定位置をしっかり決めることで、見えない場所にモノをしまうことも怖くなくなります。
スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://newrapid130.blog98.fc2.com/tb.php/2221-c4903d95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。