AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

武蔵野線利用者の受難、早くも始まる―2011 早春―
昨日は千葉県の公立高校入試日(前期)2日目でした。

そんななか昨日も、路面の凍結を恐れて電車で通勤しました。昨日は東松戸駅で乗り換えました。

東松戸でも、受験生が大勢いました。武蔵野線の東京行き列車は、いつも以上に混んでいました。

東松戸を発車すると、何だかバカでかいしゃべり声が聞こえてきました。受験生がこんなうるさいわけがないと思い、その声の主を方を見ると・・・。


「早々と、東京行き利用者の受難の季節が始まりました」


ということを耳で感じました。

公立高校の入試日で試験休みだからかも知れませんが、まさかこんなにも早く受難の季節を迎えることになるとは思ってもいませんでした。

西船橋駅に到着するまでは、列車ダイヤに遅れはありませんでした。しかし西船橋に到着して、降りる人のために一度出ると、いつも以上に人であふれ帰り、ディズニーの人形をいっぱいぶら下げたバッグを持ったオバチャンなど、
 


「いかにも舞浜へ行く人たち」


イカマイ?
的な人々がドカスカ乗り込み、列車はパンク状態でした。乗るのを諦める人も続出しました。そのなかには、

「人形が~」

と嘆く子供もいました。

この列車だとかなり早く新浦安に着くので、私も1本後でもいいかなとも思いましたが、


「何が悲しくて(悲しい理由は分かっていますが)こんなマナー知らずの連中にはじき出されなければならないのか」


と意地になり、力業で後の人たちを押し込んで、無理矢理乗り込みました。

脚を踏ん張り、拳でバランスを取ったり、扉に他の人の荷物や上着などが挟まるのを抑えたり、押せ押せつぶせの勢いで乗り込む。

さらに接続が悪いときには、猛ダッシュも必要。

ただ、猛ダッシュといっても、周りをよく見た上でダッシュするよう心がけています。

ダッシュといえば以前、帰りに新浦安駅から乗ろうとした時、駅の階段から猛ダッシュする喪服(註:黒の詰襟学生服)姿の男子中学生の集団に遭い、


「西宮神社の福男選びのような光景」



新しい快速電車の勢いでびびり、あわや突き飛ばされるところという危険な思いをさせられたことがあります。

彼らはすっかり舞い上がっている状態で、何故にホテルに行く(であろう)のにそんなに急ぐのかと疑問に思いました。



武蔵野線に乗ることはもはや、スポーツです。


市川塩浜駅までの6分間は、悲鳴と雄叫びの大合唱がやむことはありませんでした。

新浦安駅に着けば、駅員氏の放送にも悲痛なものを感じますが、これが各駅停車ともなれば、それまでの惨い状況が嘘のように穏やかになるのです。

ということで昨日の教訓:



「公立高校の入試日も調べておく必要がある」



その上で、



「春休み期間中は回数券を用意して、行きだけ東西線へ逃げよう」



と真剣に決意しました。浦安駅からでも会社へ行くバスがあるし、東西線も混んではいますが無能な武蔵野線と違って本数が多く懐が広く、快適だからです。
スポンサーサイト

テーマ:通勤・帰宅 - ジャンル:就職・お仕事


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://newrapid130.blog98.fc2.com/tb.php/2215-db6a9314
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。