AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第1135回「何時ぐらいが一番集中できる?」
こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは「何時ぐらいが一番集中できる?」です。

人によって活動する時間帯は学校やお仕事、現在の環境などによって異なると思いますが
あなたにとって、一日のうちいつが一番集中できますか?

意識している人も多くは無いかもしれませんが、
総合的に判断して、自分が一番集中できるなーという時間を知っておくと
いざというときに力が出しやすくなります

そんなの考えたことないよーという人も
この機会に、普段自分は毎日どれぐらいの時間に集中しやすいかな?と
思い出してみてください

ちなみにほうじょうは、11時~12時半、16時~17時ぐらいが
集中しやすい気がします
夜になるともうぐったりしてるのであんまりですね~。
さっさとお布団に転がり込みたいです。
それにしてもいざ書いてみると集中できてる時間帯が短いですね…
本当は一日中本気で集中できたらいいのに!

皆さんの集中しやすい時間は一体いつですか?
トラックバックして下さい。お待ちしてます!

ほうじょうさん、押忍!

私もこの課題文に応募します。

ちょうどいまは受験シーズン、タイムリーな話題ですな。そういえば集中力の話は、先日のテストの花道でも話がありましたが、これは人によりけりなのだそうです。

私の場合は、もう受験生時代をとうに過ぎてしまっていますが、その頃から夜遅くが苦手でした。

私の親(昭和24年生まれ)の時代は「四当五落」の世界、つまり四時間しか寝ずに勉学に励めば受かり、五時間以上も寝れば落ちる、といわれていた時代だったそうです。

そんな精神論を新しい快速電車の勢いで振りかざす親の元であったので、早く寝られる日は天国でした。で、起きる時間は毎日6時半。

しかし私は寝る子は育つ肌なので、夜はできる限り早く寝て、朝にフル稼働しようというのが性に合っています。

というわけで私は朝が最も集中できます。特に9時台~10時台。

整理整頓や掃除をする場合は、たいてい朝の7~8時台から始めて、9時ぐらいが絶好調の状態で、新しい快速電車の勢いでカラダもアタマも働きます。そしてその反動でお昼は、昼食を食べるとのび太くん状態になったりするのです。

でもそんな午後も、3~4時位ならなんとかいけます。

それから人間の集中力なんて、どんなにがんばってもたかだか15分です、と、ある本で読んだことがあります。だから、集中できない、と悩んでいる方でも、ストップウォッチでも私のようにキッチンタイマーでもいいから、15分計ってみてアラームが鳴るまで夢中に勉強でも作業でもできていれば、まったく問題ないのです。

参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1260.html


あるいは「○時までしかやらない」「○分で終わらせる」と締め切りをつけるなどすると、少し緊張感が出ます。ちなみに洗濯物を干す場合も、10分以内を常に考えており、そうするとだらけずにパパッとやろうとする気になります。

参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1260.html

そうして快速電車の勢いで一日を過ごすと、夜は私もほうじょうさんと同じく、さっさとふとんにもぐり込みたい、常々思っています。

スポンサーサイト

テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://newrapid130.blog98.fc2.com/tb.php/2207-f025e70e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。