AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

石川光陽写真展―旧新橋停車場―

昨年(2010年)の12月7日(水曜日)から新橋にある新橋停車場 鉄道歴史展示室において、石川光写真展が開催されています。私は先日の土曜日、行ってきました。

石川光陽3


石川光陽2 



尚、この企画展は昨年暮れの神崎旅行中に乗った209の車内ポスターで知りました。

石川光陽1

石川光については以前、2008年3月にTBS「シリーズ激動の昭和3月10日~東京大空襲」で見たことがあり、その名を知っていたことから見に行こうと思いました。

は、1904年明治37年)に福井県で生まれ、写真館でカメラマンとしての修行を積み、警視庁に入庁しました。

戦時中には、警視総監の特命により1945年(昭和20年)3月10日の東京大空襲の惨状をカメラに収めました。これが、先に述べたTBSの特番で放送されたところであります。

今回は3部展示で、第1章「交通と乗り物」第2章「都市と下町」第3章「警察官として」というかたちで、昭和初期~20年代後半の写真や資料が展示されています。

1章の「交通と乗り物」では、駅やバス等の写真がありました。バスはまだボンネット型が主流で、東京乗合自動車のバス写真があり「青バス」と呼ばれていたそうです。鉄道では上野駅や品川駅、帰省の風景に現在の東急池上線に当たる目黒蒲田電鉄の五反田駅と池上駅の写真もありました。

上野駅の時刻表は、まるで相撲の取り組み表のオバケのような時刻表があり、天井も高く、西洋のターミナル駅のような威容でした。

当時の駅員や、後で述べる警察官の制服は現在のようにスーツではなく詰襟で、真面目な話パッと見た感じが男子学生のように見えます。

2章「都市と下町」では、こちらも古き良き昭和の風景写真がありました。雪の浅草六区に銀座のモボ、モガに高円寺の商店街、女子学生の写真に縁側の子供の写真など、雅な写真が数多くありました。

3章「警察官として」では、警察官の写真が中心でした。特に印象的だったのが、「会田巡査と子どもたち」に、交通整理をする警察官、それから戦後の警察音楽隊です。

会田巡査の写真は、彼が子どもの登下校の安全を見守る姿を映した写真です。うちの近くでも、朝の和釜十字路駐在(千葉県船橋東警察署和釜駐在所)の警察官が、くだんの会田巡査のように子どもの登校の安全を見守る姿を、交通安全運動期間以外でもしばしば見かけます。

先にも話したとおり当時の警察官の制服も詰襟で、交通整理をする警察官は肩に飾りがついていてあたかも軍人のように見えました。

当時の警察官も現在のように、詰襟を着させられている学生のように襟にバッジをつけていましたが、当時もやはり肌触りが気持ち悪いカラーをつけていたのだろうか、そうでなければバッジのねじで苦しんでいたのだろうかと思うと、それだけで息苦しい気分になります。


新橋停車場へのアクセス

JR線、東京メトロ銀座線都営地下鉄浅草線新交通ゆりかもめ「新橋」駅、都営地下鉄大江戸線「汐留」駅下車。

パナソニック電工ビルの隣にあります。

石川光陽4

JRや銀座線からは少し遠く、浅草線の新橋駅から行くのが分かりやすい印象があります。

開館時間:11:00~18:00(入場は閉館15分前まで)

休館:月曜日 ※1月10日(月)は開館、1月11日(火)は休館、12月27日(月)~1月3日(月)は休館

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://newrapid130.blog98.fc2.com/tb.php/2202-be69f5d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。