AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2回目の節分祭参加―麻賀多神社 千葉・佐倉―
今年も佐倉の麻賀多神社の節分祭に参加しました。 そして今回の記事のupで、当ブログの「年中行事・神仏」カテゴリの件数100件目をマークしました!

節分祭2011-8 

節分祭2011-7

うちには三社の神棚があり、そこには中央に伊勢神宮、右に氏神様(地元の神社)、左に崇敬する神社(その他の神社)の御札を祀ることができるようになっていますが、その左側を今年からここに決めました。

麻賀多神社の紹介ですが、昨年の記事のURLを掲載します。

参考記事: http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1647.html

今回は、先日臼井のジャスコで行われた、来年で40回の歴史と伝統を誇る佐倉市消費生活展(今年は第39回)に行った際に覚えた新しい経路で、うちから約35分で到着しました。

今年は2回目なので、もうある程度は勝手を分かっているつもりでしたが、やはり参加者の新しい快速電車の勢いに翻弄されました。

節分祭2011-10

今回気付いたことは、この節分祭には、実はかなり多くのカメラマンが来ていたということです。一生懸命動き回っていました。

そして参加者はというと、お振る舞い目当てで紙袋やレジ袋を持参してきた人が大勢居ました。尚、私もたまたま持参してきましたが、これはお振る舞い目当てではなく帰りにジャスコで買い物をするために持参してきました。

節分祭(神殿での儀式)が終了し、豆まきに入ると、もう押せ押せモードで運動会のような状態になりました。

節分祭2011-1

豆や駄菓子、ティッシュボックス等が壇上から新しい快速電車の勢いで撒かれると、頭にひじ鉄を食ったり(軽く)、下に落ちた駄菓子等の取り合いになったりと、かなり激しい奪い合いになりました。

始まる前から私は、チャリ通の中学生がかぶるようなヘルメットがあれば、と真剣に思いました。

尚、小学生以下の子供向けには、大人向けとは別に手水舎とトイレの間に子供用の豆まき場が設けられていました。

トイレから出ると、何だかうちの会社のパーティーのように、小さな賞品が実にたくさん並んでいたので、ここが子供用かなとピンときました(→忘年会の幹事)。

今回は私も、実に多くのお菓子等をgetできました。特に、神社や栗源のいも祭りのフィナーレのように餅をもらえたことがいちばんうれしかったです。

節分祭2011-3

これは、お雑煮にしていただきました。節分ということで、いわしのつみれを入れました。
 
節分祭2011-6 

豆まきが終わった後は、向かって左側のテントで厄除け印を左手の甲に押印してもらいました。

節分祭2011-2

ありがとう、麻賀多神社。

ごちそうさまでした、麻賀多神社。

来年も行けるかな。
スポンサーサイト

テーマ:年中行事 - ジャンル:ライフ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://newrapid130.blog98.fc2.com/tb.php/2195-853b5ded
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。