AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

窓ガラスの汚れ―外より内のほうが惨かった―
昨日は、また窓の掃除に取り掛かりました。

先日20日には窓の桟をやりましたが、今回は窓ガラスのほうをやりました。

窓ガラスの掃除は晴天よりも雨天や曇天などのほうが適しているとのことではあるのですが、そんなことも言ってられないので、とにかくやってみました。

今回は、全体的に霧吹きをかけて、汚れている部分をメラミンスポンジを使って落とし、最後にスクイージーでを掻き取る手法でいきました。

やってみて思ったのは、実は前と同じで内側のほうが、日頃の結露によるカビや黒ずみで汚れが惨いということでした。

窓そうじ1

それに対して外側のほうは土ぼこりはあったものの、霧吹きでなんとかなる程度でした。

尚、実は2008年の暮れにも南側の窓掃除で黒ずみに挑んでいます。

参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1036.html

その時にはトップバリュ謹製の重曹電解水とメラミンスポンジで挑みました。

先日は窓の桟の溝をやったという話をしましたが、実はこれが内側だけでなく外側にもあることに初めて気付きました。

窓そうじ2

というわけで泥が新しい快速電車の勢いで詰まっていましたので、先づは霧吹き(水圧)で泥を落とした上で、ペットボトルブラシを使ってその泥を掻き出しました。

尚、このように狭い隙間はペットボトルブラシよりも、チバニューのジョイフル本田で隙間用の小さなブラシを見つけたので、そちらのほうが良さそうな気がします。

これまで新しい快速電車の勢いで世話になったペットボトルブラシにも、そろそろ限界が近づいていることもあり、こんどまた行く時に購入を検討しています。

すると、このように新しい快速電車の勢いで泥が下に落ちてきます。そしてこれを水で流して溝の下部をきれいにしました。

窓そうじ3

これでこんどこそ、当分窓周りは安泰、であると思います。
スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://newrapid130.blog98.fc2.com/tb.php/2189-b02b593c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。