AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト

第1124回「なににお金をかける?」
こんにちは!トラックバックテーマ担当の藤本です!
今日のテーマは「なににお金をかける?」です。

人によってさまざまお金をかけるところって違うでしょう
『これすっごく高いのよ!!』って品、
また長年カスタマイズしてきたもの、
消化されちゃうけど、食事は贅沢に!
などなどこだわりがあると思います!

私はですね、昔から時計にだけはお金かけます!!w
服とか鞄は、もういいのですw(余裕があったらそりゃお金かけたいですとも

以前いた会社を辞めるときも、最後の最後にご褒美で時計を自分にプレゼントしてあげました
(貯金しろよって話ですがw)

皆さんはどんな感じですか??
『これにはお金かけちゃうな~!』などをお聞かせください!

沢山のトラックバックお待ちしてますー!!!

藤本さん、押忍!

私もこの課題文に応募します。

どこにお金をかけるかを知ることで、今のその人、または自分の生活状態や趣味などがわかる、これは興味深くもありおそろしいところでもあります。

私の場合は何だろう・・・私の場合は以下の7つにお金をかけている傾向があります。

1.年末年始~忘年会や新年会の費用、神社で授かる御札類、正月料理やお酒など。

2.野球観戦~チケット代はもちろん、飲食代、少し遠いところだと交通費という問題も。例えば追浜だと船橋駅から片道¥1,000かかるので大出費です。でも北総線より安いのでぜいたくをいってはいけません。その反面、うちから近いマリンや鎌ヶ谷はそうでもありません。

イースタンで有料のところだと¥1,000、1軍の外野席だと¥1,000円台(¥1,000~¥1,500)が相場と見ています。

3.衣服、靴など~それが使える間は良いのですが、いざそれがボロボロになったり汚れが染み付いたり擦り切れたりすると、一気に買い替えしなければ、という事態に陥ります。そういうところが家電と似ています。

風水学的にも、衣服に限らず古い物には陰の気がこもるといわれ、実際に古びた衣服を着ていると士気が下がるものです。

反対に、新しい衣服を身に着けると気分がシャンとして、士気が新しい快速電車の勢いで向上します。

4.飲み物と食べ物とでは、食べるほう~これは、私がブラックホール胃袋であるからということもありますが、飲み物はビールや日本酒、ワインは無理でも、コーヒーやお茶などであれば自分で淹れれば買うより安いのです。

それを実践している私からすると、職場で1日に2本も3本も缶飲料を買う人や、よくカフェに行く人というのは、ものすごいお金持ちだと感じます。私にはとてもまねできません。

飲むのと食べるとのどちらかにお金をつぎ込めといわれたら、おにぎりやお惣菜、スイーツ等のほうにお金をつぎ込みたいです。

ちなみにですが、缶飲料などをちょくちょく買うことに関して「ラテ・マネー」という単語があります。興味のある方は、ヤフー等で調べてみましょう。とても面白いですよ。

5.お土産や差し入れ~これは2にも関係しますが前の部署の時、ある時いちどお茶の井ヶ田謹製「いっぷく」「喜久福」を振る舞い、とても喜ばれました。それ以来職場へのおみやげはこれしか買っていませんが、前の部署は人数がひじょうに多いため、大人買いをしないと皆にいきわたらず、仙台に行く=大出費という構図が続きました。

それが4の実践につながったりもしています。

6.香り~別に香水を買っている、というわけではありません。前にも話しましたが、アロマテラピーです。

昨年の暮れに検定の2級を取得し、知識がかなりついて現在では何種類もエッセンシャルオイルを持っています。種類により大きく異なりますが安いものでも1本あたり、10ml¥1,000前後するので、けっこうお金がかかります。

また、資格取得のための受験料¥6,300にテキストが2、3千円するので、昨年はかなりお金のかかる1年になりました。それにスクールへ行く方もいらっしゃるかと思いますが、私はテキストと問題集だけで2級を取得しました。

参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-2111.html

資格を取る費用はともかくとして、エッセンシャルオイルを駆使して空間を快適にして、豊かな気分になれることを考えれば安いものです。

7.交通費~私はなので、交通費もかかっています。2の話とも大きく関係があります。そうでなくても、北総鉄道の沿線に住む人で利用する人は皆一様にお金がかかります。それが通勤定期で自己負担がないにしても、会社等の大きな負担となっています。

でも、自宅→乗車駅、下車駅→会社や学校等とで通常の路線バスを2回というのも負担かな、と思います。
スポンサーサイト

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://newrapid130.blog98.fc2.com/tb.php/2187-460c1a18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


