AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三朝庵―召しませ、融通そば―
先日、都の西北・早稲田の穴八幡宮に行った折に、穴八幡宮の斜め向かいにある三朝庵に行きました。

三朝庵1

三朝庵はひじょうに古い歴史を誇り、創業は江戸時代にまで遡ります。この店は、元近衛騎兵連隊御用、元大隈家御用の店で、その文字が誇らしく掲げられています。大隈氏とはもちろん、早稲田大学の父として知られる、大隈重信公の一族のことであります。

ここは、毎年一陽来復の御守りシーズンになると「金銀融通そば」が出されることで知られています。また、現在では広く普及しているカレーうどんやカツ丼の元祖の店であるといわれています。

カレーうどんは今から1世紀以上前の1904年(明治37年)に登場したそうです。

その日、門の横には、早稲田大学の箱根駅伝三連覇を祝福する張り紙が出ていました。尚、我らが明治大学も今回は総合5位になり、素晴らしい記録をつくりました。

三朝庵2

さて、その金銀融通そばというのは、「金銀融通そば」という名前の特別メニューが出るのかと思っていたらそうではなく、そばのメニューすべてが「金銀融通そば」であるようです。注文は入口の横にあるカウンターで食券を購入します。 店内はひじょうに広く、表の仰々しさとは裏腹に庶民的な空間でした。

今回は天ぷらそばを注文しました。

ゆずの大きな皮が入っています。そばが出される際に、ゆずの粉も用意してくれます。これで「ゆず=融通」というわけです。

三朝庵3

ちなみにですが、ゆずはアロマテラピーでも使われ、ゆずのエッセンシャルオイルもあります。3mlで¥1,300なのでかなり高価です。昨年、といってもつい最近ですが、うちのゆず湯はこのゆずのエッセンシャルオイルで代用しました。

下の写真はゆず・・・ではなく、ぽんかんです。当ブログをご覧くださっている方からの差し入れです。upが遅くなり申し訳ありません。

ポンカン

途中でそば湯も用意してくれます。私はとにかく胃が冷えていたので、これをほぼ飲みました。

店内は、やはり早稲田大学のお膝元だけあって早稲田関連のポスターや寄せ書き、フラッグ等が奥の壁にズラリと飾られていました。

それを見て、学生の店を慕う熱い思いを感じました。

ともかく、縁起物をいただいたので、これで私も金銀融通の利く懐になると信じます。
スポンサーサイト

テーマ:学生街の味 - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://newrapid130.blog98.fc2.com/tb.php/2170-7218a213
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。