AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト

当ブログの文字等のこだわり(第1114回「人にはわかってもらえないこだわりは?」)
こんにちは!トラックバックテーマ担当の藤本です!
今日のテーマは「人にはわかってもらえないこだわりは?」です。

はい!いつも周りとずれる私ならではなテーマです

私のわかってもらえないこだわりは、携帯の電話帳をグループで設定しているのですが、
一ヶ月に一度、グループごとに着信音から着信の画像から着信のライトまで、
すべて更新してます

はっきりいって着信音もわざわざサイトから探してるのでかーなり面倒くさいですww

携帯を持ち出してからずっとなのですが、『年重ねたら面倒くさくてやらないだろー』とか
思ってたのですが!!!これぞこだわり
やめられなくなりました!やめたくてもww

皆さんそんな一風変わったこだわりってありますか?
ない方でも、『こうゆう人いるよねー』とか『あいつのこだわり理解できない;』って
内容でも全然かまいませんよー!!

自分だけのオリジナルなこだわりのトラックバックにしちゃいましょー!!笑

沢山のトラックバックお待ちしてまーーす


藤本さん、初めまして、押忍!

私もこの課題文に応募します。

私の場合は、ブログでの字の表現にあります。当ブログの開設当初は、隣組を卒業できるか否かという状況のなかで、部屋の掃除に本腰を入れ始めた頃でした、その時に風水の考え方を多く取り入れ、特にの考え方に大きく影響を受けました。

例えばに属するものは古い、水、女性、冬など、に属するものは新しい、火、男性、夏などといわれています。

でもってそこに、JR西日本が誇る新しい快速電車が関東の私には憧れで、それよりも停車駅が多い快 速電車は、

新快速が『新しい快速電車』なら、快速は『古い快速電車』!?」

と思い、さらに

新快速は陽快速で、古い(?)快速は陰快速?

と解釈したことから、「新しい」とつくものや陽の気に属すると思われる事象は青字「古い」とつくものや陰の気に属すると思われる事象はオレンジ字を当ててしまうくせがつきました。

それと同様に、これは高校の時の話ですが、新京成電鉄京成電鉄の話をしていて私は、

京成電鉄は、新京成電鉄よりも古い京成電鉄だから、『旧京成電鉄』かも!?」

と思ったものですが、旧京成といってもなかなかわかってもらえませんでした。

また、普通という単語が出ようものなら先ず普 通としてしまうくせもついてしまいました。

参考写真1:

223②


参考写真2:

CIMG1024.jpg

但しこれがJR東海など、とにかく「東海」だの「セントラル」と名のつくものについてはその逆で、「新しい」「陽」とつくものはオレンジ字「古い」「陰」とつくものは青字を当てています。

これは東海新快速がオレンジで、快速が青であることからです。

例えば、

「セントラルリーグの新しい試み」という文章は、当ブログにかかると

セントラルリーグの新しい試みとなるのです(セントラルは陰陽ではなく、JR東海がセントラルといわれることからオレンジ)。

そしてもう一つは、コンビニ等の店名、金融機関の支店等の名称、交番の名称を、長くても正式名称で書くことです。
 
ある場所までのアクセス紹介を行う場合において私は、とにかく目印をできる限りたくさん紹介し、そこで紹介するコンビニ等は、正式な名称を書くことで、印象に残してほしいという考えから、バカていねいな正式名称を出すのですが、これがどこまで理解してもらえるか・・・。

参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1744.html

これは特にコンビニの場合は、都市部などでは同じ駅の近隣に同じコンビニが複数あることが珍しくありません。

例えば、

「キッチンオトボケは、東京メトロ東西線早稲田駅の中野寄りの改札を降りて、高田馬場方向に歩きファミリーマートの少し先にあります」

と説明すれば、これだけでなんとなくわかりそうに感じるかもしれません。しかし現実には、早稲田駅の中野寄りの改札を降りればたしかにファミリーマートはあるのですが、1つだけではないのです。2店舗あるのです。

中野方面側の2番出口から出ると早稲田駅西店、西船橋方面ホーム側の3b出口から出ると早稲田高校前店と2店あり、地図が苦手な人だと、

「ファミリーマート2つあるけど、どっちのこと?」

と思いかねません。

ということにならないよう、くだんの説明は以下のようにします。

キッチンオトボケは、東京メトロ東西線早稲田駅の中野寄りの改札を降りてファミリーマート(早稲田高校前店)の先、右手にあります」

と説明します。

ちなみに、早稲田駅西店の横からでも行くことが可能です。ただ、早稲田中学・高校側の歩道なら横断歩道を渡らずに済むのでわかりやすい、ということなのです。

さいごになりますが、スクールカラーや会社の色、列車の種別の色等にも過敏反応するくせがあります。この記事でいえば、早稲田(早稲田大学の色:エンジ)に東海やセントラル(JR東海=JR Central:オレンジ色)にアクセス紹介(成田スカイアクセスのアクセス特急の色:オレンジ色)、などです。

ということで友人からは、わけわからんと言われました。
スポンサーサイト

テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://newrapid130.blog98.fc2.com/tb.php/2168-7aee7f6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


