AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

圧巻!!書道ガールズ―埼玉県立川口高校・書道部―
私がこの書道パフォーマンスがあることを知ったのは、昨年度の今頃に川口百景(アトリア)を観た時でした。それからこれが、県立川口高校の書道部によって行われていることが分かりました。12月になり、そろそろかなと思い日程をネット等でいくら調べても見つからず、最後の手段として同校に電話で問い合わせをして、12月26日に観に行きました。場所は川口駅東口、キュポラ広場でした。 尚、今回は12月25日~17日の、各日14時からでした。

書道ガールズ1

参考記事1:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1601.html

参考記事2:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1685.html

同時に、第8回川高書展も開催されました。「川高」は川口高校の通称で、川越市にある県立川越高校と同様「カワタカ」といわれています。

書道ガールズ3

約1年前に写真で見たパフォーマンスは、舞台の上の通路で観ました。上から観ないとどんな字を書いているのかがわかりづらいということもありましたが、始まる直前に

「墨が飛びますので、上の方でご覧ください!」

という注意の声が飛び、それに従って上で観ました。

なかでも私が特に感銘を受けたのは、「感謝」をテーマとした下の作品。ハッピーサマーウェディング(モーニング娘。)にのせて書かれた、「娘より」の文字があまりに秀逸で、拍手が止まりませんでした。

書道ガールズ2

川高書展のほうは、今回初めて屋外での展示となったそうです。

作品の一つに、同校の校歌がありましたがその歌詞、

新緑風さわやかなりに、常に新らし、など、陽の気満点の歌詞が並び新しい快速電車の勢いを感じました。

書道ガールズ4

その他の作品で印象に残ったのはアンパンマンの歌詞で、歌詞をじっくり読むと、シンプルながらも深い意味、熱い思いが込められているのだと、感じさせられました。 これは特に、生きることに悩んでいる人にお勧めしたい作品でした。

・・・後日、仕事を終えてうちに帰るとなんと、

「超ラブリーな年賀状が届いてる!!」

県立川口高校は素晴らしい学校だ、と私は新しい快速電車の勢いでまた感銘しました。

これだけ細やかな気配りがなされると、また行きたくなるというのが人情であります。

・・・書道パフォーマンスは日程を見つけるのに苦労しましたが、だいたい傾向としてクリスマスの頃の週末に行われているとわかりました。

ほかにも同校の文化祭でもパフォーマンスがあるようなので、今回行けなかった方は、今秋の文化祭に行くのも良いでしょう。

もし私がこれだけ大きなキャンバスに字を書けるなら、羽ばたけ楽天イーグルスや、月月木金金を書いてみたい、と思います。
スポンサーサイト

テーマ:書道 - ジャンル:学問・文化・芸術


この記事に対するコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2014/01/15 19:35】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://newrapid130.blog98.fc2.com/tb.php/2155-f86ab123
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。