AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年こそ、御神酒を飲む!―地元神社への初詣―

2008年からここへの初詣をするようになりましたが、今年も例によって地元の神社(戸神宗像神社)への初詣を元日に行いました。

宗像神社1

今回の年末年始は、もう何度も書いていてくどいかも知れませんが、悲願の大晦日、三が日全休という壮大なヴァカンスの権利を得ました。

今回は、これまで神社のオッチャンが勧めてくれたにもかかわらずいただけなかった御神酒を今年こそ!をコンセプトに、お参りしました。

この神社は、昨年からだったか、手水舎(ちょうずや/てみずや)の横に御札等を授与するための詰所ができました。ここで今回も、御札を授かり、伊勢神宮大麻(三嶋大社で授かった)と、佐倉の麻賀多神社の御札と共に神棚に御祀りしました。

しかし、ここが開いているのは正月三が日の間だけで、その他の日は開いていません。

それから交通安全の木札もここで授かりました。

さらに、希望者には昇殿参拝、玉串奉奠(たまぐしほうてん)もしてくれるとのことで、オッチャンがしきりに勧めてくれました。無料で行ってくれました。

宗像神社2

その後で、念願の御神酒をいただきました。

これで今年、さらに良い年にできるというのぞみをもって、この1年を過ごします。

それから、新春の陽光を浴びた鳥居の写真もupします。尚、この時は約20人の人たちが初日の出を拝みに来ていました。みんなでデジカメや携帯カメラを構えていました。富士山でも青い海でも、美しいものにはカメラを構えたくなる気持ち、よく解ります。

今は冬で寒いのですが、この朝日がなんだか夏の日の朝のように見えました。

宗像神社3


スポンサーサイト

テーマ:年末年始、お正月 - ジャンル:ライフ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://newrapid130.blog98.fc2.com/tb.php/2148-db418935
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。