AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

立教大学のイルミネーションの灯は、まだまだ点ります。
26日に、青春18きっぷの3回目として都内をいくつかと、川口に行って来ました。そのうち都内の一つとして、立教大学の冬の風物詩へあるクリスマスツリーを観に行きました。いつか観に行きたいとずっと思い続けていて、ようやく願いが叶いました。

立教大学4 

これらの写真は午後4時半頃に撮りました。暗闇のなかに光る姿が美しいのですが、私には夜景を撮る技術がないもので、夕暮れに照準を定めて撮りました。

このツリーは正門からみて左側のツリーです。

立教大学3 

クリスマスツリーの案内です。点灯期間は教会の暦に従って、キリストの降誕を待ち望む期間(降臨節)からキリストの誕生を祝い、地上への顕現を祝う日、1月6日(顕現日)までの間、毎日点灯されるとのことです。

立教大学1 

顕現日といえば、東方の三賢人がキリストの誕生の際、贈り物を捧げたといわれているとのことです。ちなみに、その東方の三賢人の贈り物が黄金、乳香、没薬で、それがアロマテラピー検定2級テキストの歴史の章に記されていたことを思い出します。歴史は難しかった・・・。

そして欧米ではクリスマス装飾を、日本のように25日が過ぎたらすぐに外すことはなく、上の話の通り6日頃になってから外すのだそうです。うちも今回からそうしようかな。

立教大学のクリスマスツリーは池袋キャンパスがあまりにも有名ですが、新座キャンパスのほうでもほぼ同様に点灯されています。

新座キャンパスでは、11月池袋から少し遅れること12月3日から点灯されました。点灯はいずれも16時からで、12月23日までは22時まで、クリスマスイブとクリスマスは翌朝6時まで、26日以降は21時まで点ります。

せっかくなので、蔦に覆われたお洒落な学舎(本館)を撮ってみました。今は冬だからか、パンフレットやホームページのように全面青々とはしていませんでした。さいしょは「あれっ?」と思いましたが、冷静に考えるとやはり冬だから多少は枯れますよね。

立教大学2 

やっぱり立教大学は素敵な空間です。私鉄に例えると阪急や東急のようです。

次回(来年度)は新座のほうにも行ってみようかな。
スポンサーサイト

テーマ:クリスマス - ジャンル:ライフ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://newrapid130.blog98.fc2.com/tb.php/2136-065ffea2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。