AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めてのメサイアコンサート―東京基督教大学と親しみました―
1週間前に私は、先日紹介した、東京基督教大学のメサイアコンサートに行きました。
 
このコンサートは1989年(平成元年)に東京基督教短期大学が国立市から、大学となって現在の場所に移転して以来、毎年行われている伝統行事です。

今年のクリスマスはコンサートを聴きたいと思い、同大学はミッション系大学だから何かコンサートがあるだろう、そう思ってホームページで見つけたのがメサイアコンサートだったのです。

近所に住んでいながらこの度、初めて知りました。

参考記事: http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-2029.html

「メサイア」とは、新約聖書にある「メシア」(救世主)のことであるといわれています。作曲はゲオルク=フリードリヒ=ヘンデルで、イエス=キリストの生涯を題材として、大きく3部に分けられ、さらにいくつもの曲に分かれています。歌詞カードを見ると、すべてを演奏するわけではなく、一部省略しているところもあったようです。

メンバーは現役学生、卒業生から成る合唱団と、ソプラノ、アルト、テノール、バス歌手が各1名です。

これだけ大人数の混声合唱を聴くのは久しぶりで、合唱の楽しさに目覚めた中学時代を思い出しました。低い声で歌うのがあまり得意でない私は、バスやバリトンなどは神様のように感じます。

1曲1曲は、あまり聴き慣れないものですが、「ハレルヤ」なら誰でもご存知、あまりにも有名どころであります。

かくいう私も、そのハレルヤをフルコーラスで聴くのは初めてでした。荘厳で晴れがましく、かつ力強さが新しい快速電車の勢いで伝わってきました。

最終プログラムは、賛美歌「さやかに星はきらめき」を皆で歌いました。

退場時には、現役学生と卒業生によるハレルヤと、先のさやかに星はきらめきを聴きながらチャペルを出ました。
その曲の通り、空にはさやかに(=はっきりと、さえて明るい)星がきらめいていました。

これは素晴らしいコンサートでした。来年以降も行ってみようと思います。

今日は、チバニューのイオンモールで行われるゴスペルコンサートに行く予定です。
スポンサーサイト

テーマ:クリスマス - ジャンル:ライフ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://newrapid130.blog98.fc2.com/tb.php/2127-0f5353e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。