AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト

神崎のクリスマスコンサート
昨日、12「日の銚子への旅の途中、もっといえば上り特急列車との交換待ちの途中で知った、神崎のクリスマスコンサートに行ってきました。

神崎クリスマス2 

神崎クリスマス1

出演者は佐原ウィンドアンサンブル、コールくすのき、神崎中学校ブラスバンド部でした。今回演奏された曲は、ほぼすべての曲が私にとってなじみ深い曲だったため、あっという間の2時間半でした。

佐原ウィンドアンサンブルが第1部で、ジングルベル、スーパーマリオブラザーズ、ありがとう(いきものがかり)、ウルトラセブン・帰ってきたウルトラマン、バレエ音楽「くるみ割り人形」、ディズニーファンティリュージョンを演奏しました。

ジングルベルはスウイング仕立てで、スウィングガールズの演奏を聴いているような気分で、のっけから私たちを熱くさせてくれました。

スーパーマリオブラザーズはメドレーで、先づはステージクリアの曲に始まり、おなじみの通常のステージ曲、地下ステージ、海のステージ、無敵モード、さいごはエンディング・・・ってクッパの出るステージの曲がないぞ!?

スーパーマリオの思い出としては・・・1~7の偽クッパの正体を暴くこと、それは普 通にゲームじたいをクリアするよりもはるかに難しい、と感じました。クッパのところにたどり着くまでにファイアマリオ状態で行くことがひじょうに難しいのです。

ありがとう(いきものがかり)、この曲は本当に大人気です。今夏の東葉サマーコンサートや、栗源のいも祭り等でも演奏されていました。吹奏楽コンサートの曲目は、その年の流行を反映する、といった感があります。

参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-2083.html

ウルトラセブン・帰ってきたウルトラマンの思い出・・・リアルタイム放送ではなく再放送世代ではありましたが、小学生の頃にかなり流行っていました。

例えば紅白帽でアイスラッガーをやったり、3Dメガネなどでウルトラアイとかいって盛り上がるのが当たり前でした。

くるみ割り人形、これだけだとピンと来ない方もいらっしゃるかも知れませんが、ソフトバンクのお父さん犬のCMといえば新しい快速電車の勢いでピンと来る思います。

第2部は、コールくすのきによる合唱です。尚、コールくすのきは女声合唱団で、来年で創立30周年を迎えるとのことです。おめでとうございます。女声合唱を聴くのは2年前のKスタ宮城以来です。

参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-928.html

曲目は月の沙漠、もしも明日が・・・、また君に恋してる、聖しこの夜、木曽節の5曲です。女声合唱は、透明感のある声が魅力です。

月の沙漠の思い出・・・この曲はしんみりとした曲ですが、私がこの曲を初めて聴いたのは小学生の頃です。冬場になって訪れる灯油の巡回販売のメロディでした。オルゴールで流れてきて、小学生だった私は、とてもしんみりとした曲だという印象を覚えました。

ほかには雪やこんこ、北風小僧の寒太郎も聴いたことがあります。

世代によっては、この曲が教科書に載っていて習ったことがある、という方もいらっしゃっるようです。

もしも明日が・・・、これは「欽どこ」こと「欽ちゃんのどこまでやるの」内でよく聴いた曲で、これも私はよく覚えています。少し切なさを感じました。

第3部は、先にも登場した佐原ウィンドアンサンブルと、神崎中学校ブラスバンド部による演奏です。

曲目は、コパカバーナ、AKB48メドレー、恋人がサンタクロース、そして踊る大捜査線です。

AKB48は6曲で、ヘビーローテーション、ポニーテールとシュシュ、涙サプライズ、桜の栞(しおり)、野菜シスターズ、会いたかった、の6曲です。

AKB48の思い出・・・マリーンズの的場選手を思い出します。上記の曲が使われているのは、1打席目のヘビーローテーション、2打席目がポニーテールとシュシュです。また、ヘビーローテーションは味覚糖謹製の「ぷっちょ」のCMでも使われており「AKB48ちょー」の声が印象に残っています。

踊る大捜査線は、これもまた他の学校のコンサートでもよく演奏されていますが、「Rhithm And Police」「C.X.」「Love Somebody」と、「踊る」を代表する曲を演奏してくれました。

参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1413.html

踊る大捜査線の思い出・・・何人かが「MPD」という中学生の名札のような青いバッジを着用していて、「MPDって何?」と疑問に思っていました。尚、答えは「警視庁」(etropolitan olice epartment)です。

第4部は、3団体による合唱奏で、涙そうそう、Believeが演奏されました。

さいごは皆で歌いませうということで、「ふるさと」を歌い、すべてのプログラムを終えました。「さいごは皆で歌いませう」は、合唱コンサートの定番ととなりつつある、そう私は感じました。

「ふるさと」が十八番となる日も近い、かも知れません。

参考記事1:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1585.html

参考記事2:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-2052.html

ということで、それだけのために成田線2本を乗り継いで行く、高い価値があったというもので、たいへん楽しく聴かせてもらいました。次も行けるなら行きたいと思いました。

神崎のクリスマスツリー

それだけでなく、帰りは時間に余裕ができたので不動伝心館に寄ることができました。

次は酒蔵まつりinこうざきの頃に、ここ神崎を訪れることにします。
スポンサーサイト

テーマ:クリスマス - ジャンル:ライフ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://newrapid130.blog98.fc2.com/tb.php/2125-18d681a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


