AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

木下駅の駅舎交代過渡期
私がしばしば利用しているJR成田線の木下駅は、2008年12月17日、つまりちょうど2年前の今日より現在の駅舎になりました。

新しい駅舎になってからもう2年になるのかという思いです。

写真を撮ったままupできずに溜め込んでしまっていましたが今回、余裕が出てきたので旧駅舎時代と、その過渡期の写真をupします。過去の記事では「後々upする予定だ」と公言しつつ、2年も経ってで遅いのですが、新しい駅舎の使用開始記念日ということでupのタイミングは良かったと考えております。

参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1047.html

これが、長い間親しまれてきた古い駅舎です。

旧木下1 

昭和10年からの長きに亘り使われてきた古い跨線橋は2008年9月29日で使用が停止になり、翌日から新しい跨線橋が使われるようになりました。

古い跨線橋の写真は、上の参考記事URLに掲載していますが、この記事にも一部をupしておきます。

こせんきょう⑥ 

 こせんきょう⑤

こせんきょう④

同時に、待合室の使用も停止になりました。この待合室もよく利用しました。ここには印旛高校(現在の印旛明誠高校)ボランティア部による座布団があり、地域との深い密着を感じ取ることができたものです。

ただ、その印旛高校も新しい校名かつ校舎になり、新しい場所(印西牧の原地区)へ移転し、この駅を利用して来る生徒は減ってしまったのだろうかと気になります。

旧木下3 

 
これが跨線橋の通路です。白い壁で封じられている箇所の先に現在の駅事務室と改札、券売機があるのですが、それまではどんなふうになるのだろうとここを通る度に不思議に思っていました。

旧木下2 

もうこちらの古い跨線橋は利用できなくなったため、注意を促す案内が出ました。

旧木下4


旧木下5 

そして11月下旬には、骨組みだけになってしまいました。

旧木下7 

そして12月16日大安吉日、木下駅の新駅舎完成記念式典の日を迎えました。

旧木下8

その後は、古い駅舎もついに解体されることになるのです・・・。
スポンサーサイト

テーマ:残したい想い - ジャンル:写真


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://newrapid130.blog98.fc2.com/tb.php/2119-09e5dbf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。