AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

正月事始め
当ブログでも過去に正月事始めの話をしたことがありますが、チラリとしたくらいで本格的にこの話を書くのは初めてです。

正月事始めとは、その名称から想像の付く通り、お正月の準備を始める日のことをいいます。それが今日、12月13日なのです。

昔はこの日に、門松やお雑煮を炊くための薪などを、山へ取りに行く日だったそうです。

また、神社仏閣で煤(すす)払いが行われるのもこの日です。それは単なる大掃除ではなく、一年間の厄や穢れを落として、清浄な気持ちで新しい年を迎えるという意味合いがあるとのことです。

もしかするとチバテレのNEWSチバでも、成田山勝寺あたりが出てくるかな?と思います。

それを知った私は、今後はできるのであればこの日を平日休みにして、ピンポイントの締め&バグアマップ記念日にしようかなと思いました。今年はこれまでのように12月1日にはできなくなり、さらに今月は土曜出勤の出番がないため、やるならば無理矢理年休を取得した上でやらなければという状態です。

参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1548.html

大掃除については、地獄の月~金生活が基本となってしまった私としてはピンポイント大掃除をこの時期から始めたのではとてもではないですが間に合いません。それは実に7月から始めてちょうどよいというていたらくでした。

参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1882.html

それから正月飾りや鏡餅等についても、11月30日にジャスコの客感があったもんだからつい先走って買ってしまいました。

そして、その準備は28日または30日に終わらせるようにとのことです。これは以前にも書きましたが、29日では「二重苦」「苦松」「二重苦持ち」などといわれ忌み嫌われてきました。しかし最近では、29日の正月準備は、「29=ふく(福)」であるとして縁起の良いことであるという新しい解釈が成されるようになりました。

それでも、準備が31日までかかるというのは、今でも好ましくないこととされています。

過去に書いた記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1060.html

スポンサーサイト

テーマ:年末年始、お正月 - ジャンル:ライフ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://newrapid130.blog98.fc2.com/tb.php/2112-50f42b44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。