AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

写真で見る第23回栗源のふるさといも祭2
では昨日に引き続き、第23回栗源のふるさといも祭の写真をup致します。

8:焼きいものお振る舞いと、栗源中学校の石焼いも

imo23rd-14.jpg 

日本一の焼いも広場では、実行委員の民様が前夜から仕込んだ焼いもが、3回に分けて振る舞われています。写真はその1回目です。

ただ、私は今回このお振る舞いは受けませんでした。というのも、焼いもは1本食べるともうお腹がいっぱいになってしまうからです。この写真を撮る前に、栗源中学校の焼いもをいただいております。こちらは石焼いもです。

imo23rd-5.jpg 

この1本で満腹になるからこそ、大飢饉や戦争中に重宝されたのでしょう。

栗小、栗中の焼いもはどちらも1本¥100で、安くて美味いです。ここだけでなく、普段の昼食でも焼いもを食べることができれば、ここほどではないにしてもどれだけお金が浮くか・・・私はOLさんや都会のビジネスマンほど昼食にお金をかけられるほど裕福ではないんで・・・。

9:ふかしいものお振る舞い

imo23rd-8.jpg 

なんだか巨大なクレーンが何かを吊り上げていますが、これはふかしいもの蒸篭(せいろ)です。1本食べれば満腹といいつつ、こちらはちょっと食べてみたいと思ったのですが、列が落ち着いてきたあたりで並んだら途中で完売御礼になってしまいました。

でも、房総ポークのしょうが焼は早めに並んで、早めにgetできました。今年はおにぎりを予め買ってそれといっしょに食べましたが、この会場でもおにぎりやお赤飯、お弁当などの店が実はちゃんと用意されていました。それは1塁線にズラリと出ていました。

10:いも掘り体験広場

 imo23rd-13.jpg

ここは、看板の通り10株¥1,000でいも掘り体験ができるコーナーです。そういえば私も中学の時、北初富駅付近の畑でみんなでいも掘りをやった覚えがあります。

11:銚子と東京の名物コーナー

imo23rd-12.jpg 

1塁側のダッグアウト前には、舟和の芋ようかんと、銚子の鯖ずし、いわし肉まんなどのコーナーがありました。魚肉を使った肉まんとして、三崎のとろまんがありますが、いわしというのが銚子ならではと感じました。

舟和は、浅草に本店を構え、芋ようかんを看板商品とする、明治35年創業の老舗の和菓子舗で、浅草神社の酉の市でも出店を出しています。

そのほか、各地方のB級グルメの出店もいくつか出ていました。

今年は午前中でここを後にしたため、フィナーレの写真はありません。でも短い時間なりに楽しむことができました。

このイベントではあまり飛ばさず、ゆっくり楽しむのが良いでしょう。蔵祭りではもうペースをつかんでいますが、こちらはまだまだです。

 
スポンサーサイト

テーマ:ご当地名物 - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://newrapid130.blog98.fc2.com/tb.php/2087-c552f64b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。