AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピンポイント大掃除2010⑭―限界を超えろ!ガス台周りの掃除―
今年のピンポイントは今回で実に14回目を数え、表立ったところはそろそろ先が見えてきました。
 
もっといえば、ミモザで美酒に酔いしれる日が近づいてきたことを意味します。

参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1582.html

平日休みだった昨日は、ガス台の周りに照準を定めました。ガス台掃除にしても、、これまで大掛かりに行っただけあって、今回はさほど苦労しませんでした。

しかし今回は、これまでおざなりにしかやっていなかったこげ落としに真っ向勝負を挑みました。

ppo14-2.jpg

参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1545.html

こげは、バーナーの周りと五徳に特に多く付着していますが、例えば大火力バーナーの周りにはこげな状態でこげが付いています(註:「こげな」・・・「ゲゲゲの女房」の影響)。

 ppo14-1.jpg

それをどげしたかといえば、先づは重曹せっけんを溶かした湯に数時間浸して、こげがゆるんだところを、マイナスドライバーでこそげ落とすという力業で攻めました。

バーナーの周りはそげなわけにはいかないため、重曹石けんのペーストをつけてからやりました。尚、さいしょは激落ちくん(メラミンスポンジ)で攻めました。これもやはり力業で、ある程度のところまではこれでも落とせました。

しかし、メラミンスポンジではこれが限界で、いつもここであきらめていました。

しかし今回は、出費がかさんでいたという状況からここで引き下がる気にはどうしてもなれず、マイナスドライバーを使う手に出ました。

ところで何故出費でガス台周りかといえば、下の記事を参考に
参考記事(当ブログ):http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1648.html

その結果、こげに新しい快速電車の勢いでキレイになりました。

ppo14-5.jpg

汁受けや五徳も同じ手法でやりました。どちらも場所によっては、こげなのかサビなのかがわからない箇所があり、いくらこすってもダメな箇所はだいたいサビでした。

しかし、これだけ懸命にやってみたところで、汁受けには長年の傷みで穴が開いている箇所もあるのです(写真中央)。

塗り替えられた扉1

ここまできたら新しいものに買い換えたほうが早いとは思いつつも、できる限りはキレイにしようと歯をくいしばりました。現にミキサーなどは、部品が老朽化してきたら、チバニューのジャスコで新しい部品を取り寄せて使い続けています。

ガス台周りのピンポイントは、昨年のピンポイントにおいて、いの一番に取り掛かった箇所です。そこできっちりやっておいたことが幸いして、今回は軽く拭いて、いつも通りトップバリュ謹製のガスフェンスとガステーブル下敷きと、ガス管をくるむアルミホイルを交換して完了です。

ppo14-3.jpg

参考記事: http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1448.html

さらに、換気扇も重曹石けんを使って油汚れを落としました。こちらに至っては季節に1回の頻度でやっているので、そんな私にとってはもうおならのようなもの(註:屁みたいなもの)です。

ということで、ガス台はこげに美しくなりました。

ppo14-4.jpg
スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://newrapid130.blog98.fc2.com/tb.php/2078-1060af43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。